『モンハン』最新作の新技「イナシ」は"横綱2200人分"の突っ張りに相当!? ハンターの腕力を大マジメに計算してみた【空想科学ゲーム読本】
ニコニコニュース / 2017年4月17日 12時30分
『モンスターハンター』の最新作『ダブルクロス』には、新しい2つの狩猟スタイル「ブレイヴスタイル」「レンキンスタイル」が加わったが、そのなかに科学的に興味深い技がある。
その名はブレイヴスタイルの「イナシ」。
戦闘能力の高い「ブレイヴ状態」のときにだけ使える技で、敵の攻撃を武器で受け流す。直後、敵と距離を取り、自動的に納刀状態になる。納刀の効果で、すぐに走れるし、攻撃の威力も増す。さらに、イナシと攻撃を繰り返すと、ブレイヴスタイルを長く維持できる。
つまり、通常の攻撃でブレイヴスタイルになったら、あとはもう、イナしては攻め、イナしては攻め......というハイテンションな戦いが勝利への活路を開くのだ。すばらしいですなあ。
だが、敵は巨大なモンスターである。その突進や、尾の一振りなどを武器で受け流せるのだろうか。失敗したら、目も当てられないことになりそうな気がするが......。
ここでは、大猪ドスファンゴの突進を、大剣でイナす場合を考えよう。
すべての写真付きでニュースを読む
相手はデカくて速い!
科学的に知りたいのは、ドスファンゴがどれほどの大きさで、どんな速度で突進してくるのかということだ。
ドスファンゴの大きさは個体によって違うので、カプコンの公式サイトの動画で測定してみた。測定可能なのは、肩の高さ(体高)である。ドスファンゴの肩の高さは、ハンターの身長の2倍ほどもある。ハンターの身長を190cmとすると、肩の高さは3.8mということだ。で、デカいな。
体長や体重はどれほどだろうか。ニホンイノシシを元に考えてみよう。二ホンイノシシの大きな個体は、肩の高さが90cm、体長が150cm、体重が190kg。ドスファンゴの肩の高さは、その4.2倍だ。すると体長も、おそらく4.2倍で6.3m。アフリカゾウほどもあることになる!
生物の体重は、体長や体高などの「サイズ」の3乗に比例する。ニホンイノシシとドスファンゴでは、サイズの比率は4.2倍なので、体重の比率は4.2×4.2×4.2=75.3倍。これをニホンイノシシの体重190㎏にかけた14.3tが、ドスファンゴの体重になる。こちらはアフリカゾウの2倍もある!
こんなにデカいのに、ドスファンゴは巨大な牙まで持っている。イノシシを元に測定すると、根元の直径は38cm、長さは2.2m。もはや丸太であり、体長の3分の1を超えるとは、恐怖の牙だ。このサイズになると、1本で150kgの重さがあるはずで、2本で300kgになる。つまり、牙まで加えたドスファンゴの体重は、14.3t+300kg=14.6t!
人類最速の男も逃げ遅れる、恐怖の突進
突進のスピードは、どれほどだろう?
イノシシは走るのが速く、その名のとおり猪突猛進するときは、時速45kmに達するという。ウサイン・ボルトが世界記録を出したときのトップスピードは時速44.5kmだったから、イノシシに追いかけられたら、ボルトでもギリギリで逃げ切れないのだ。
これが4.2倍のサイズになると、どうなるのか?
動物が走る速さは、体形が同じ場合はサイズの平方根に比例する。すると、2倍を少し超えて、時速92km。高速道路を疾走するクルマなみ!
いや、これはもう、想像するだけでオソロシイ。ゾウの2倍も重いイノシシが、時速92kmで突進してくるのを、剣で受け流す!? 筆者だったら確実に、ナニモカモ振り捨てて逃げ出します。
剣がデカいから大丈夫?
とはいえ、『モンハン』のハンターに敵前逃亡は許されないし、逃げても長さ2.2mの牙のエジキになるのは必定。ここは踏みとどまって、大剣で戦うしかないだろうなあ。しかし、この剣があればなんとかなるのか?
唯一の救いは、大剣がきわめてデカいことだ。ドスファンゴを大剣で斬りつけるシーンで測定すると、ハンターの身長が190cmなら、刀身の長さは2.1m、幅は60cmもある。
https://youtu.be/boaOFmhfSVs
この剣、柄の近くが直径35cmの半円形にえぐれている。これは、根元を軽くして、重心を先端に近づけるための工夫であろう。
野球でも、ホームラン打者は、重心が先端の近くにあるバットを使う。このような剣やバットは、振るのに力がいるが、当たったときの衝撃が大きくなるのだ。つまりこの剣の構造は、ハンターにとって有利である。そのうえ刀身の厚さが、どう見ても5cmはある。これで鋼鉄製なら、重さは驚くなかれ480kg! グランドピアノほどという、驚天動地の巨剣なのだ。
いろいろ勇気の湧く条件が出てきたが、ではこの大剣で、時速92kmで突っ込んでくるドスファンゴをまともに受け止めると、どうなるか?
計算してみると......うわっ、後方に時速178kmでぶっ飛ばされてしまう!そして、21m離れた地面に叩きつけられ、転がったり滑ったりして、ボロボロになって停止するのは230m彼方。まだ命があるかなあ?
――というわけで、ここはどうしても、イナす以外にないと思われる。
横綱の2200人分のパワーが必要!?
それには、具体的にどうすればいいのか。
「いなし」とは、もともと相撲の技だ。相手が突き押しで攻めてきたとき、回り込んで腕や肩を横向きに押すと、相手は体の向きを変えられて、力のやり場を失う。これは、突きや押しでは前に向かって力を籠めるため、横からの力には、咄嗟には対抗できないからだ。実に理に適った技であり、小兵力士が、いなしを駆使して巨漢力士を翻弄する光景に、相撲ファンは喝采を送るものである。
相撲はそれでよいとして、ドスファンゴに比べれば、ハンターは小兵も小兵。よほどのスピードとテクニックが要求されるに違いない。
https://youtu.be/rkuIZ79h-MM
上記の公式映像の0:49秒あたりに、「イナシ」を食らったドスファンゴが、体の向きを20度ほど変えるシーンがある。おそらくハンターも、ドスファンゴの牙を大剣で横向きに薙ぎ払っているのだろう。まさに相撲の「いなし」の極意。
では、ドスファンゴの突進に、相撲のいなしで対処したらどうなるか?
いなしは力ではなくテクニックが重要で、相手の動きを見切り、タイミングよく回り込み、相手の腕の絶妙な箇所に力を加えるが、体重14.6tのドスファンゴを相手に、そんな相撲マニアなことは言っていられない。
もう、全力で横から突っ張りをぶちかますしかないだろう。
第72代横綱・稀勢の里 寛の突っ張りが、600kgの衝撃力(ヘビー級ボクサーのストレートくらい)を持つとすると、突っ込んでくるドスファンゴの体の向きを20度変えるには、稀勢の里が2200人必要だ。
日本相撲協会の所属力士は614人だから、全員が横綱になっても、まだ足りない! これがわかってみると、いよいよテリブル。『モンハン』のハンターは、稀勢の里が2200人がかりでやっといなせるドスファンゴを、軽々とイナしているのだから。いったいどんなスピードで剣を振れば、そんなことが可能なのか!?
結果だけを示すと、時速57kmである。おお、プロ野球のスラッガーのスイング速度が時速150kmほどといわれるから、なんとも余裕たっぷりの振り方だ。なるほど、やはりイナシは、理に適っているのだなあ。
いや、いやいやいや。何を喜んでいるんだ、自分!
14.6tのドスファンゴの突進を、時速57kmのスイングでイナせるのは、大剣が480kgもあるからだ。そして、長さ2.1m、重量480kgの剣を時速57kmで振るには、2.8tの腕力が要求される!
しかも、最新作『ダブルクロス』の世界には、ドスファンゴよりも大きなモンスターがウジャウジャいるのだ!
イナシは素晴らしい技だが、ムチャクチャな体力がなれれば、できない技なのだ。常人は、やっぱり逃げる手立てを考えたほうがよさそうです。
連載「空想科学読本」の記事一覧
著者
柳田理科雄
理系作家。空想科学研究所の主任研究員として、書籍の執筆を続ける一方で、各地での講演、ラジオ・TV番組への出演など精力的に活動。2007年には『空想科学 図書館通信』の無料配信を始め、現在も継続中。代表作『空想科学読本』シリーズは、現在17巻まで刊行。明治大学理工学部の非常勤講師。
空想科学研究所公式サイト:www.kusokagaku.co.jp
Twitter:@KUSOLAB
「電ファミニコゲーマー」で、ゲーム業界の最新ニュースをコメントで楽しもう!
◇関連サイト
・モンスターハンターダブルクロス - 公式サイト
http://www.capcom.co.jp/monsterhunter/XX/
・モンスターハンターシリーズ10周年記念サイト - モンスターハンターヒストリー
http://www.capcom.co.jp/monsterhunter/10th/history/
・[YouTube]『MHXX』ブレイヴスタイル紹介映像【大剣】 - CapcomChannel
https://youtu.be/boaOFmhfSVs
・[YouTube]『MHXX』ブレイヴスタイル紹介映像【基本アクション】 - CapcomChannel
https://youtu.be/rkuIZ79h-MM
・空想科学研究所 - 公式サイト
http://www.kusokagaku.co.jp/
・空想科学研究所 - 公式Twitter:@KUSOLAB
https://twitter.com/kusolab
・[電ファミ記事置き場]柳田理科雄
http://news.denfaminicogamer.jp/tag/柳田理科雄
外部リンク
- 「ムスリム圏でポケモンGO禁止はウソ」 ヨハネスブルグまでも実地調査した男が"その目"で見てきた、新興国のゲーム産業やブラックマーケットの実態とは?
- 座席にコントローラー、映画館で通信対戦!? ディズニーを目指すゲーム会社が吉祥寺に映画館をオープンするワケ
- ゼビウスからポケモンGOまで... 国内ゲーム史を遠藤雅伸氏と『現代ゲーム全史』著者が振り返る。中沢新一氏も壇上に登場!【イベントレポ】
- 警察のデータベースを漁って真相特定。ひろゆきが話題のゲーム『Her Story』をレビューしてみたってよ
- まだWebのVRはつらめ...それでもPARCOが挑戦する理由。VR版ECサイト仕掛け人にその課題と将来性を聞いてみた【ドワンゴVR部も登場!】
この記事に関連するニュース
-
「おおのさと」に通ずる真っ向勝負 大ノ里の兄の曽孫・天内司さん祝福エール
スポニチアネックス / 2024年9月22日 4時51分
-
逆境と闘い続けた貴景勝の生きざま「幕内は無理、三役は無理」と言われ…ハンデを覆した努力と「準備」
スポニチアネックス / 2024年9月21日 7時23分
-
元幕下の豪ノ湖と雷鵬が序ノ口で激突 ともに左膝の大ケガによる長期休場から8カ月ぶりの復帰戦
スポニチアネックス / 2024年9月21日 6時57分
-
元十両・川副が三段目優勝「必ず戻らないと…心に決めた使命」関取復帰目指し“超人”が大ケガを機に進化
スポニチアネックス / 2024年9月20日 14時25分
-
角界3番目の軽量74キロの山藤が三段目中位で勝ち越し 70キロ台で幕下昇進なら超異例「来年までには」
スポニチアネックス / 2024年9月18日 8時2分
ランキング
-
1「改悪えぐい」「ブロックの意味ない」 Xのブロック機能変更に不満続出 ブロックされても閲覧は可能に
ねとらぼ / 2024年9月24日 12時45分
-
2X、ブロックされても投稿は見られる仕様に変更へ
ASCII.jp / 2024年9月24日 10時50分
-
3杏、前年に続き“パズル”世界大会へ出場 「いつか日本でも」の願いに賛同続々「杏ちゃんと競いたい」「是非出場してみたい」
ねとらぼ / 2024年9月24日 12時10分
-
4スマホゲーム『とある魔術の禁書目録 幻想収束(とあるIF)』が2024年12月2日にサービス終了へ―縮小オフライン版やメモリアルブックも発売
インサイド / 2024年9月24日 16時10分
-
5光浦靖子、誤って“相手への愚痴”報じられ……“大泣き状態”でショックあらわ「言ってもないこと非難されるとは」
ねとらぼ / 2024年9月24日 17時40分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください