女教師モードで「アナログ思考では解けないクイズ」を解説

ニコニコニュース / 2012年6月7日 20時52分

眼鏡をかけて、視聴者にクイズを出題する野口香織キャスター

 「ちょっと失礼します」と、野口香織キャスターが突然、メガネをかけると、「きゃわいいい」「メガネきたー」「これはヤバい」と、画面は弾幕状態になった。続いて野口キャスターは、数式のような物が書かれたホワイトボードを取り出した。支持棒を片手に女教師モードに変身。手書きの挿絵付きで、視聴者を難問に導いたつもりだったが・・・。

 これは、2012年6月7日の生放送番組「夕刊ニコニコニュース」の一場面だ。ネットニュースサイト「ねとらぼ」の配信記事から出題された問題は、

1=2

2=5

3=5

では、10は何になるでしょう?

アナログ思考では解けないというのがヒントなんです。

というものだった。即答するのが難しい難問を出したつもりだったが、この夕刊ニコニコニュースの視聴者は違っていた。すでに正解をネットで知っていた人が多かったのか、あっというまにコメントが正解の「8」で埋まってしまったのだ。

・[ニコニコ生放送]夕刊ニコニコニュース 6月7日(15分間) - 会員登録が必要(無料)
http://live.nicovideo.jp/watch/lv94725406?po=newsinfoseek&ref=news

 「えー!?みなさん、知ってるんですかー?」と、戸惑う野口キャスター。「なぜ、8かというと理由はこちらです」と、別のホワイトボードを取り出した。そこには、デジタルならでは解き方が書いてあった。視聴者からは、

「なるほど」
「わかるかー!」
「見落とした、そういうことかwww」
「アナログじゃわからないってことね」
「これ大昔に見たぞ」

と、さまざまな反応が寄せられた。

 野口キャスターも「私も、分からなくてですね。ニコニコニュース編集部のスタッフで問題の出しあいっこをしてたんですが、誰も分かりませんでした」と暴露。「意外に、アナログな部署なんですねー」と苦笑する始末だった。

 問題の解き方はここでは書かないので、是非、この放送のタイムシフトをご覧いただきたい。

■2012年6月7日放送分の番組で採り上げたニュース

  夕刊ニコニコニュースは、毎週月曜日から金曜日まで放送中。ニコニコニュース編集部の特設スタジオから送る15分間の生放送番組だ。ニコニコニュースに配信された記事の中から選りすぐりのものを、吉野智子キャスターと野口香織キャスターの2人が日替わりで紹介している。

  この日の番組では、「アナログ思考では解けない問題、あなたは分かりますか?」(ねとらぼ)以外にも、「あっちゃん、タモリの「AKB踏み台?」に苦笑」(オリコン)の話題や、「中畑監督 試合後に「カラオケ行こうぜ!」と叫び選手白ける」(NEWSポストセブン)などのニュースが紹介された。

  • 前のページ
    • 1
    • 2
  • 次のページ
ニコニコニュース

トピックスRSS

ランキング