「ARMS」体験会「強キャラはやはりアイツ...?」アンケート結果発表【Nintendo Switch】

ニコニコニュース / 2017年6月2日 18時0分

ニコニコニュース

niconicoにある「電ファミWiki」では、日々攻略職人たちの手で、あらゆるゲームの攻略が行われている。そんな電ファミWikiで、このところNintendo Switch用ソフト「ARMS」の攻略まとめWikiが盛り上がりを見せている。

「ARMS」とは、個性的なファイター(キャラクター)同士が「のびるウデ」を駆使し、ボクシングのように戦う対戦格闘スポーツゲーム。Switchで遊べる任天堂の完全新作ということで、注目が集まるのも当然といえるだろう。

そんな「ARMS」、6月16日の発売日に先駆け、5月27日〜28日に「オンライン体験会」が開催された。Wikiでは、体験したユーザーを対象に、「体験会で強いと思ったファイターは誰?」というアンケートが行われていた。なかなか興味深い結果となったのでこの場で紹介したい。

ARMS攻略コミュニティWiki

■「体験会で強いと思ったファイターは誰?」

1位:リボンガール 26%
2位:ニンジャラ 22%
3位:メカニッカ 15%
4位:マスターマミー 13%
5位:ミェンミェン 12%
6位:DNAマン 7%
7位:スプリングマン 5%

結果はこの通り。アンケート開始当初は「ニンジャラ」が1位だったのですが、日を追うごとに「リボンガール」が票数を稼ぎ、順位が入れ替わったようです。

1位の「リボンガール」は、Twitterでは「多段ジャンプが強い」「動きが早い」という声が見受けられた。中には「強いから戦いたくないけど、負けた後、よく見ると結構可愛いから許す」なんて優しいコメントも。

2位の「ニンジャラ」は、「避け(ワープ)が強い」「投げが強い」という意見が目立った。4月に行われた「『ARMS』スゴウデトーナメント in ニコニコ超会議2017 DAY1」で、優勝者が使用していたファイターでもある。

※「『ARMS』スゴウデトーナメント in ニコニコ超会議2017 DAY2」では、ミェンミェンがDNAマンを破って優勝を収めている。

なお、公式Twitterより、5月27日、28日の体験会で勝率1位だったのは「メカニッカ」であることがツイートされている。各ファイターの使用率も異なるため、参加者ごとに印象は異なると思う。本稿をお読みの皆様はこの結果をどう感じただろうか。

なお、オンライン体験会は6月3日、4日にも行われるが、公式Twitterによると、新キャラクター「ツインテーラ」も使用可能となるそう。これによってまた戦略が変わることが予想される。Nintendo Switchとインターネット接続環境があれば気軽にプレイできる。攻略情報を参考にしつつ、楽しんでみては?

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング