1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 社会
  4. 社会

「アメリカに依存する日本はまさに"ニート状態" 自立するために9条改正すべき」仕送りで生活する30代男性の意見に「まずお前が自立しろ」

ニコニコニュース / 2017年6月26日 19時0分

ニコニコニュース

 「憲法9条の改正に賛成ですか? 反対ですか?」

 北朝鮮がミサイルを発射するなど東アジア情勢に緊張が高まっている昨今、憲法9条に巡る動きも。はたして、憲法9条は改正するべきなのでしょうか......?

 雑談配信者・石川典行さんの「今の日本の状況に合わせた改憲をすることで、挑発をしてくる国に対しての抑止力になる」という主張に対し、「挑発されたからするわけじゃない。自立するためにする」という意見を展開する雑談配信者・野田草履さん。

 しかし、「まずお前が自立しろ」というリスナーからのコメント受けて突っ込む元2ちゃんねる管理人の西村博之さん(以下ひろゆき)に対し、野田草履さんが考える日本の自立に対する想いとは......?

編集/ノダタケオ(@noda

すべての写真付きでニュースを読む

改憲に賛成するのは「戦争をしたくない」から

石川典行:
 今度、憲法9条に関して変えたりするのは良くないよ、というデモがボクの家の近所であるらしいんですけど、そういう考えを持ってる人達へ伝えたいのは、改憲を賛成をしている人達は、戦争をしたいわけじゃなくて、戦争をしたくないから改憲なんですよ。

 憲法9条を守ってきた結果、それ(憲法9条)があることによって、一部のアジアの国とかがちょっかいをかけてくるような状態になってきているから、これから先の日本を守っていく上で、今の状態で良くないんじゃないか? ってことなんですよね。

 履き違えないでほしいのが、戦争したくないんですよ。たぶん、日本に住んでいる人全員したくないんです。戦いたくない。これはたぶん、みな同じ意見だと思うんですよ。だからこそ、変えるべきところは変えていったほうがいいんじゃないかってことなんですよね。それが抑止力になるし。

ひろゆき:
 でも、今の状態でも自衛隊があるわけだから、憲法を変えようが変えまいが、なにかがきたら、戦うっていうのは一緒じゃない?

憲法を変えることで「抑止力」になる

石川典行:
 でも、憲法を変えることによって、ちょっかいをだす国にも圧力をかけられるとボクは思いますけどね。

 日本って基本的にミサイルを飛ばされても遺憾の意を示すだけで、特別、行動を起こすわけじゃないじゃない。で、東シナ海、日本の近くにも、アメリカのイージス艦とか行ったとしても、今のところ動きはない。そういった上で、日本自身も動きも見せるべきだとボクは思う。

 今の憲法は、日本が戦争に負けてアメリカが入ってできた憲法じゃないですか。これを今の日本の国民が、自分たちの手によって、自分たちの今の日本に合わせた憲法を作ることは力がある、とボクは思っているんですよ。

ひろゆき:
 日本が憲法を変えるだけで、北朝鮮がミサイルを撃たないと思ってるの?

石川典行:
 (ミサイルを撃たなくなる可能性は)あると思う。アジアに与える影響は大きいと思う。変えてみなきゃわからない。変えてみて、またいろいろ考えればいいじゃないですか。なぜ変えないんですか? 逆に、変えてなにか困ることがあるんですか? って感じですけど。

ひろゆき:
 実行力がないから。変えても実行力がないから。

石川典行:
 実行力がない?

ひろゆき:
 だってさ、北朝鮮が日本の憲法の条文がこうだからミサイルを撃っているわけじゃない。日本の憲法とまったく関係のないところでミサイル撃ってるじゃん。だから、憲法を変えても変わらないんじゃない?

日本が「自立」をするために憲法を変えるべき

野田草履:
 あのね、北朝鮮や中国が挑発してくるから憲法を変えるという考え方だと変える意味がないんですよ。

 (自分の考えを書いたフリップに)「必要ない」と書いてるけど、そもそも、アメリカの軍隊が日本にあって、アメリカに守ってもらっているという状態をずっと続けているのが問題。アメリカから自立して自分の力で国際社会で生きていくために改正をするんですよ。

 北朝鮮や中国に挑発されたからするわけじゃない。アメリカから自立するためにする。北朝鮮に振り回されて改正します、は自立じゃない。

ひろゆき:
 じゃ、日米安保自体をやめるの?

野田草履:
 やめたほうがいいと思いますよ。改正するなら、少なくとも、アメリカの軍隊は引き上げるべきだと思います。アメリカからの支援もほしい。でも、オレは自立してるぜアピールもしたいはダメでしょう。どちらかでしょう。

石川典行:
 どちらかというと、(アメリカに守ってもらっている)セコム状態だからね。

野田草履:
 そう、(アメリカに守ってもらうか、日本が自分で守るかの)どちらかだよ。そこは。

ひろゆき:
 うーん、良いこと言ってるんだけど、コメントで「まずお前が自立しろ」って書いてあって......(笑)。

野田草履:
 いや、自分が自立したいからこそ思うの。自立への思いが人一倍強いから。

 憲法っていうのはそもそも、国民に対しても、海外に対しても、政府に対しても「うちの国はこういう国です」っていうのを示すものであって、まず、自分たちの考えがしっかりしていないと変える意味がないんですよ。

 石川(典行)に対して思うのは、北朝鮮がどうとか、中国がどうとか、そういうことで変えるんだったら変えないほうがいいと思う。問題は、アメリカにおんぶに抱っこで依存して甘えて、日本はニート状態。自分で立っていない。

 だから、日本は北朝鮮以下だと思います。だって、北朝鮮は少なくとも自分の力で自分を守ろうとしてる。それができてない日本は、北朝鮮以下ですよ。

◇関連サイト
・[ニコニコ生放送]「雑談配信者」公式生放送 - 会員登録が必要
http://live.nicovideo.jp/watch/lv296199636

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください