「これはいいね」「萌えた」 ツンデレ口調のWindowsにユーザー歓喜

ニコニコニュース / 2012年6月14日 20時46分

「どのWindowsを使いたい?」というアンケートでは、「ツンデレ」がダントツの1位に

 「変更を保存したろか?」「何か知らんけどエラー出とるで」――もしあなたのパソコンに出てくるメッセージが、突然、標準語から関西弁になったらどうだろうか? 2012年6月14日の「夕刊ニコニコニュース」では、"関西弁Windows"というフリーソフトを紹介。このソフトを導入したユーザーの間で「パソコンが馴れ馴れしくなった」「思ってたよりこてこて系でござった」と、ネット上で話題になっていると伝えた。

・[ニコニコ生放送]夕刊ニコニコニュース 6月14日(15分間) - 会員登録が必要(無料)
http://live.nicovideo.jp/watch/lv94725877?po=newsinfoseek&ref=news

 web R25の「関西弁Windowsがウザいと評判」の記事によると、通常のWindowsであれば、「変更を保存しますか?」と表示されるところを、「変更を保存したろか?」と関西弁でたずねてくる。予期しないエラーが発生した場合でも、「何か知らんけどエラー出とるで」と、馴れ馴れしい口調で警告してくるという。
 
 夕刊ニコニコニュースを視聴していたユーザーからは、「ほんまか?」「なんでやねん」といった関西弁での突っ込みが飛び交った。
 
 関西弁以外にも「岸和田弁」「熊本弁」「三河弁」など19の方言に対応している。普段はツンツンしている女性が、気を許してデレっとする様子を、ネット用語で「ツンデレ」というが、この「ツンデレ」にも対応している。野口香織キャスターが「変更を保存しますか?」の代わりに、

「でも、あんたが言うなら保存してやってもいいわよ」
と、つんと澄ました口調で、Windowsのメッセージを読み上げると、「おおおおお」「これはいいねえ」「萌えた」など、ユーザーが歓喜するコメントで画面が埋め尽くされることになった。

 ちなみに番組内で関西弁、ツンデレなどの口調のWindowsのうち「どれを使ってみたい?」とのアンケートを実施したところ、ツンデレが40.7%と、ぶっちぎりで1位だった。

■2012年6月14日放送分の番組で採り上げたニュース

  夕刊ニコニコニュースは、毎週月曜日から金曜日まで放送中。ニコニコニュース編集部の特設スタジオから送る15分間の生放送番組だ。ニコニコニュースに配信されたニュースの中から選りすぐりのものを、吉野智子キャスターと野口キャスターの2人が日替わりで紹介している。

  • 前のページ
    • 1
    • 2
  • 次のページ
ニコニコニュース

トピックスRSS

ランキング