カニバリズム(食人)について語らないか? 「人間が人間を食べたくなる理由」まとめてみた
ニコニコニュース / 2017年7月24日 11時0分
サブカル評論家のDr.マクガイヤーさんが、世間のオタクトピックを語りまくる番組『ニコ生マクガイヤーゼミ』。今回紹介する特集は、ズバリ「食人」です。
一口に食人と言えど、宗教、薬用、食材など様々なパターンが存在します。書籍編集者のしまさんさんもアシスタントとして話題に加わり、真面目に食人を語りました。
すべての写真付きでニュースを読む
そもそもカニバリズムってなに?
マクガイヤー:
そもそもカニバリズムとは何か、というところからいきますか。
しまさん:
お願いします。
マクガイヤー:
まず、このカンニバルの語源なんですけど、これはもともとカリブ族のカリブから取ってきてるんですよね。
しまさん:
そうなんだ!
マクガイヤー:
そうなんですよ。もともと土人は野蛮みたいなところからきてるんですよ。
しまさん:
その時点で、ちょっとヤバい。
マクガイヤー:
カリブ、カニブ、カンニバルとなってるんです。
マクガイヤー:
もともと西洋の人には、「カリブに住んでいる人というのは、人とか食うくらい野蛮なんだぜ」っていう話になっているんです。
しまさん:
酷い話だ。
マクガイヤー:
カリブインディアンはカンニバルみたいな感じですね。
しまさん:
そういうことだったんですね。
マクガイヤー:
だから言葉が生まれた時点で、差別主義があるんですよ。 あともうひとつは、このキリスト教文化圏において、食人というのは最大のタブーなんですよね。
しまさん:
なるほど。
マクガイヤー:
これは有名なゴヤの『我が子を食らうサトゥルヌス』という絵です。貧困とか戦争になると、自分の子供を食べちゃう、人間が獣に戻るって最大のタブーも犯してしまうから怖い! みたいな価値観がキリスト教にはあるんですけど、キリスト教が伝わる以前はどうだったのかと思うわけですね。
しまさん:
自分と同じ種族や子供を食べるというのは、宗教以前の問題じゃないのかな。
マクガイヤー:
そうですね。宗教以前の問題でも、自分の子供を食べるというのはお母さんが泣いちゃいますよね。
しまさん:
そうよ。生き物として。
マクガイヤー:
でも、ギリギリの選択を迫られることはあったんじゃないですか。特に農耕牧畜が始まる前は、基本的に人間は飢餓と隣り合わせの生活を送っていたはずなので、子供を残すか、親が生きるかみたいな時に、じゃあちょっと涙を呑んで子供を食べるみたいな時もあったかもしれない。
しまさん:
めちゃめちゃ遡っていったらね。
マクガイヤー:
今はそういう話は最大のタブーになっているわけですよ。今は映画とか小説とかをみると、キリスト教伝来以降、食人をテーマにした作品ってそれなりの数があるじゃないですか。
しまさん:
そうね。
マクガイヤー:
「食人」という最大のタブーに挑戦したい! っていうクリエイターの欲望みたいなものが、ちょっとあると思うんですよね。
しまさん:
考えてみたい、表現してみたいという。
マクガイヤー:
山があるなら登りたい! みたいな。道がなければ作ればいいじゃんみたいな。
しまさん:
なるほど。
マクガイヤー:
あと、もうひとつの理由としては、人間は食物連鎖の頂点だというのがありますね。食物連鎖の頂点にいる人間が食われるという恐怖を作品化したいというのがあるわけですよ。このふたつが、食人をテーマにした映画がそれなりに数ある原因、理由だと思うんです。
マクガイヤー:
あと、映画を見ていてちょっとワクワクするのは、その気になれば食人は自分でもできるということなんですよ。わかります?
しまさん:
あえて、今回はユーモアとして受け止めておきます。
マクガイヤー:
例えばアメコミ映画とかをみると、俺たちはスーパーマンみたいに空とか飛べないじゃん。キャプテンアメリカみたいに、スーパー血清を打たれて、パラシュートなしでスカイダイビングするとか無理じゃないですか。でも食人は、根性さえあればできるわけです。
しまさん:
ちょっと小腹が空いたな、そんな時。
マクガイヤー:
だから、その気になれば自分にもできるというか、自分もそういう状態に陥っちゃうんじゃないか、みたいなドキドキ感、ワクワク感。 そういうわけで、カニバリズムは、古来より人間と深い関係があった。
しまさん:
なるほど。
次のページ »遺跡から発見される食人の痕跡
この記事に関連するニュース
-
「最初から結婚目当てで近づいた」が…スキンシップは皆無、ハグは「気持ち悪い(笑)」能町みね子が語る、ゲイの夫との“恋愛抜きの結婚生活”
文春オンライン / 2024年11月26日 17時0分
-
「濡れ場と食事シーンは描き方が近い。だけど……」人気拡大中のBLマンガ家が“しない”と決めた表情の描き方
CREA WEB / 2024年11月24日 11時0分
-
「流産は信心していないからだ」信じられない暴言吐く毒母を許し感謝する心を持たせてくれた友人の"深い言葉"
プレジデントオンライン / 2024年11月16日 10時16分
-
SNSをやめられない人が知らない不都合な真実 「進化」という巨視的な視点がなぜ必要なのか
東洋経済オンライン / 2024年11月12日 12時0分
-
「この映画が見た人にとって突っ張り棒みたいな存在になったらうれしい」「一見交わりそうもない人たちが、だんだんと点が線になっていく感じが面白い」草野翔吾監督、中村蒼『アイミタガイ』【インタビュー】
エンタメOVO / 2024年11月1日 11時0分
ランキング
-
1猪口邦子議員宅の火災、警視庁などが実況見分 死亡2人の身元確認進める
産経ニュース / 2024年11月28日 11時21分
-
2【小沢一郎氏インタビュー】自民党幹部に伝えた石破政権の宿命「連立をきちんと組まない不安定な政権では有権者に迷惑、短命に終わる」
NEWSポストセブン / 2024年11月28日 7時12分
-
3「学校だより」でイラストを無断使用、賠償金17万6000円は教員が全額負担
読売新聞 / 2024年11月28日 9時0分
-
420歳未満の警察官数十人が飲酒 「指導」の処分 上司らが口頭などで注意 大阪府警
ABCニュース / 2024年11月28日 13時37分
-
5「子供の小遣い程度」「到底納得できない」旧ビッグモーターが12万人へのお詫びに選んだ品
週刊女性PRIME / 2024年11月28日 7時0分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください