「ああ、良かった」女性キャスターが胸をなで下ろしたアンケート結果とは

ニコニコニュース / 2012年6月26日 23時30分

アンケート結果に胸をなで下ろす野口香織キャスター

 「ああ、良かったです・・・」。野口香織キャスターは、ホッと胸をなでおろした。「トイレを出たときに手を洗う」と答えた男性視聴者が8割を超えたからだ。2012年6月26日に放送されたニュース番組「夕刊ニコニコニュース」では、「日刊SPA!」の「トイレで手を必ず洗う男性は42%にすぎなかった」という記事を取り上げたが、ニコニコ生放送の視聴者は、それより清潔だったようだ。

・[ニコニコ生放送]夕刊ニコニコニュース 6月26日(15分間) - 会員登録が必要(無料)
http://live.nicovideo.jp/watch/lv96534655?po=newsinfoseek&ref=news

 この日刊SPA!の記事「トイレで手を洗う男【42%】に、女子愕然...」によると、20代と30代の男性100人に「トイレ後、手を洗いますか?」と質問したところ、「必ず手を洗う」と答えた男性の割合は46人と半数に満たなかった。「洗わない」と断言した男性は22人で、「場合による」と答えた人は、32人にのぼったという。

 トイレで手を洗わない人の意見には、「触らないでも用を足せるから」「俺のはそこまで汚くない」など驚くようなものも。

 これを受けて「夕刊ニコニコニュース」でも、「トイレから出て、手を洗いますか?」と視聴者に尋ねてみた。そのアンケート結果は「洗う」と答えた人は、80.8%。「洗わない」との回答は、19.2%だった。視聴者からは

「めっちゃ多いやん」「日本人なら洗う」「意外にニコ厨きれい好き」

などのコメントが寄せられた。ただし、「日刊SPA!」の調査結果よりは少なかったとはいえ、2割程度は洗わない人がいるのも事実。野口キャスターが、

「みなさん、洗わなきゃだめですよ。メッ!」

と、優しく叱る場面もあった。

■2012年6月26日放送分の番組で採り上げたニュース

  夕刊ニコニコニュースは、毎週月曜日から金曜日まで放送中。ニコニコニュース編集部の特設スタジオから送る15分間の生放送番組だ。ニコニコニュースに配信されたニュースの中から選りすぐりのものを、吉野智子キャスターと野口キャスターの2人が日替わりで紹介している。

  この日の番組では、「トイレで手を洗う男【42%】に、女子愕然...」(日刊SPA!)以外にも、「都立公園に「ホットスポット」=近く除染実施へ―東京都」(時事通信社)の話題や、「宇多田ヒカル、ツイッターでDQNネームに言及!「かわいそう」は失礼?」(シネマトゥデイ)などのニュースが紹介された。

  • 前のページ
    • 1
    • 2
  • 次のページ
ニコニコニュース

トピックスRSS

ランキング