小沢新党に「期待する」が24% 夕刊ニコニコニュースの"世論調査"はマスコミより少し高めの結果に

ニコニコニュース / 2012年6月29日 22時4分

アンケート結果を発表する吉野智子キャスター

 「24%もいるのかよwww」――アンケート結果が表示されると、視聴者から驚きの声が上がった。小沢新党に期待する視聴者の割合が、大手新聞社の世論調査よりも高い数字を示していたからだ。

 消費増税法案で造反した小沢一郎・民主党元代表が、まもなく離党して、"小沢新党"を結成する可能性が高くなってきた。2012年6月29日放送の「夕刊ニコニコニュース」では、時事通信が配信した「小沢氏、増税撤回せねば離党=29日も輿石氏と会談」の記事を報じるとともに、「ニコニコ世論調査」と題して、視聴者に向けてアンケートを実施した。

・[ニコニコ生放送]夕刊ニコニコニュース 6月29日(15分間) - 会員登録が必要(無料)
http://live.nicovideo.jp/watch/lv96534975?po=newsinfoseek&ref=news

 野田佳彦首相が「政治生命を懸ける」として衆議院採決に持ち込んだ"消費増税法案"に対して、26日の衆院本会議で小沢氏、及び小沢氏を支持する民主党議員グループは、反対票を投じた。この採決に造反した議員は57人にものぼる。小沢氏は、野田政権が消費増税の方針を撤回しなければ、自身が民主党を離党する意向を明らかにし、新党結成の可能性についても言及した。

 この小沢新党の動きは、マスコミの調査によると、支持があまり広がっていない。朝日新聞の世論調査では、「期待する」が15%、「期待しない」が78%。読売新聞では、「期待する」が16%、「期待しない」が79%となっていた。

 そこで、この小沢氏の新党結成の動きについて、「夕刊ニコニコニュース」が生放送中に行ったアンケート(二択方式)のだが、ここでは「期待する」が24%、「期待しない」が76%となった。

 大手マスメディアが行った世論調査の結果よりも、「期待する」と答えた視聴者の割合は若干高い。調査方式の違いから、それぞれの結果を単純には比較できないものの、視聴者からは、

「24%もいるのかよ」
「でも4分の1は期待するのか」
「マシという意味では期待するけど」

など、今回のアンケート結果に対して、様々な意見や感想がコメントで寄せられていた。

■2012年6月29日放送分の番組で採り上げたニュース

 夕刊ニコニコニュースは、毎週月曜日から金曜日まで放送中。ニコニコニュース編集部の特設スタジオから送る15分間の生放送番組だ。ニコニコニュースに配信されたニュースの中から選りすぐりのものを、吉野智子キャスターと野口香織キャスターの2人が日替わりで紹介している。

  • 前のページ
    • 1
    • 2
  • 次のページ
ニコニコニュース

トピックスRSS

ランキング