婚活ならぬ「クン活」!? 体臭での恋人探しに賛否の声

ニコニコニュース / 2012年7月2日 23時38分

「体臭で出会い探すイベント、袋に入れたシャツを次々スメリング。」(ナリナリドットコム)を紹介する吉野智子キャスター

 電車やエレベーターなど密着した空間や、人とすれ違った時などに「あの人、いい"におい"だな」と感じたことはないだろうか。人の体から発する"におい"、つまり体臭の印象はかなり強く、好感度を左右することが多い。だが、この体臭だけで、恋人探しをするとなるとどうだろうか。なんと、アメリカでは今、「体臭で」恋人探しをするイベントが注目を集めているというのだ。

・[ニコニコ生放送]夕刊ニコニコニュース 7月2日(15分間) - 会員登録が必要(無料)
http://live.nicovideo.jp/watch/lv98109584?po=newsinfoseek&ref=news

 2012年7月2日の夕刊ニコニコニュースでは、ナリナリドットコムの記事「"体臭"で出会い探すイベント、袋に入れたシャツを次々スメリング。」が紹介された。記事によると、イベントでは、参加者が身に着けていたシャツをそれぞれビニール袋に入れテーブルに置くという。シャツには番号のみが記され、誰のものかはわからない。異性がこのビニール袋の匂いをひとつひとつ嗅ぎ、その中から心地良いものを選び、最後にそのシャツの持ち主が分かるという流れだ。

 正直、筆者にとっては戸惑いを隠せないイベントだ。しかし、記事によると、科学的根拠があるという。体臭の一成分であるフェロモンは、遺伝子の影響で個人ごとに種類や分泌量が違い、結果として"におい"が違ってくる。そして人は、より強い子孫を残すために、自分と遺伝子構造が違う相手の"におい"を好意的に感じるようにできているそうだ。

 とはいえ、このイベントに対する視聴者の反応は「それはちょっと・・・」「いやああああ」などと散々。また、昨今日本で盛んに行われている婚活を捩って、「クンカツwww」というコメントもあった。また、吉野智子キャスターの「参加したいですか」の問いかけには、多くが「断る!」と拒否反応を示していた。「これはアリだな」という意見も少数ながらあったが、日本人にはまだ早い、未来のイベントだったのかもしれない。

■2012年7月2日放送分の番組で採り上げたニュース

 夕刊ニコニコニュースは、毎週月曜日から金曜日まで放送中。ニコニコニュース編集部の特設スタジオから送る15分間の生放送番組だ。ニコニコニュースに配信されたニュースの中から選りすぐりのものを、吉野キャスターと野口香織キャスターの2人が日替わりで紹介している。

  • 前のページ
    • 1
    • 2
  • 次のページ
ニコニコニュース

トピックスRSS

ランキング