「序盤、中盤、終盤で一番得意なのは?」豊島将之八段がニコ生視聴者の質問に答える

ニコニコニュース / 2017年10月20日 12時0分

ニコニコニュース

 新たにタイトル戦に昇格した叡王戦。その本戦出場者を決める『第3期叡王戦 八段予選』が10月14日にニコニコ生放送で行われ、豊島将之八段が広瀬章人八段を相手に序盤から圧倒し、勢いそのままに勝利して本戦出場を決めました。

 対局後のインタビューで、豊島八段は「調子を持続して本戦でも良い将棋を指せるように頑張りたい」「タイトル獲得を目指して頑張っていきたい」と叡王戦本戦への抱負を語るとともに、「序盤中盤終盤で一番得意なのは?」「好きなスイーツは?」など、ニコ生ユーザーからのたくさんの質問に答えてくれました。

https://twitter.com/nico2shogi/status/919106357298479104?ref_src=twsrc%5Etfw&ref_url=http%3A%2F%2Foriginalnews.nico%2F53693

■関連記事


・「豊島? 強いよね」当時のエピソードを佐藤紳哉七段が語る。「リハーサルの方がうまく言えた」「本当は撮りなおしたかった」

・対局は意外な結末 久保九段―豊島七段:第2期 叡王戦本戦観戦記

すべての写真付きでニュースを読む

----叡王戦予選の決勝を終えられて、一言感想をお願いできますでしょうか。

豊島将之八段(以下、豊島):
 あまり指したことがない形だったんですけど、相手の形が整う前に仕掛けて行って、その後も難しい局面が続きましたけど、割と自分にしてはうまく指せたかなと思います。

----いくつか視聴者の皆さんの質問にお答えいただいてもよろしいでしょうか。

コメント:
 今晩は、なに食うん?

豊島:
 新幹線で帰るので車内で弁当を食べると思います。

コメント:
 ソフトは何を使ってますか?

豊島:
 フリーのもので強いソフトがいくつかあるので、それを使っています。

コメント:
 雁木はスキですか?

豊島:
 そうですね。割と好きです。綺麗な形なので。

コメント:
 序盤中盤終盤一番得意のなのはどれですか?

豊島:
 昔は終盤が一番好きだったんですけど、今はどの分野も割と好きです。弱点があればできるだけ潰して行こうと思っているので、どれが得意とかあまりないです。

コメント:
 好きなスイーツは?

豊島:
 対局中はチョコレートを食べています。

----たくさんお答えいただきありがとうございました。叡王戦は今期からタイトル戦に昇格させていただきまして、初めての本戦となります。その本戦に進む意気込み方をお願いできませんか。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング