「注目する競技は?」の質問に「フィギュア」の回答 ニコ動ユーザーはロンドン五輪に"興味ない"?

ニコニコニュース / 2012年7月12日 21時17分

アンケート結果に思わず草を生やすユーザーコメント

 果たしてニコニコ動画を視聴するユーザーからも、この夏「頑張れニッポン!」の声援を聞くことができるのか――。4年に1度のスポーツの祭典であるオリンピックが、2012年7月27日からイギリスの首都ロンドンで開催されるが、この日の「夕刊ニコニコニュース」では、ユーザーからロンドンオリンピックの観戦形態についてのアンケートを実施した。

 
・[ニコニコ生放送]夕刊ニコニコニュース 7月12日(15分間) - 会員登録が必要(無料)
http://live.nicovideo.jp/watch/lv98935617?po=newsinfoseek&ref=news

 マイナビニュースが伝えた、「いよいよロンドンオリンピック! 注目の種目や選手は?- マクロミル調査」によると、全国の20歳~59歳の男女を対象に、ロンドンオリンピックの観戦予定について聞いたところ、76%が観戦したいと考えていたそうだ。
 
 では、彼らはどんな方法で競技を見るのだろうか。これも記事によれば、「テレビ中継を自宅でリアルタイムに観る」が最多で69%、それに「ニュース番組」、「テレビのダイジェスト版」、「インターネット」が続く結果となっている。

 これを受けて2012年7月12日に放送された「夕刊ニコニコニュース」でも、ニコニコ生放送を視聴するユーザーに「ロンドン五輪をどうやって観たい?」とのアンケートを実施した。
 
 その結果、最多となったのは、「興味ない」の37.2%。それに、ほぼ同数で「インターネットで」の35%が続いた。やはりネットユーザーへの調査だったためだろうか。「テレビで」と答えた人は21.6%と少なかった。
 
 その後、女性キャスターが「どんな競技に注目していますか?」と視聴者に問いかけたが、「相撲」「フィギュア」「茶道」などの、ロンドン五輪では実施されない競技が返ってきていた。この夏、ニコ動ユーザーから選手への声援が聞けるのか――どうやら今のところは、みなあまり興味がないというのが現実のようだ。

■2012年7月12日放送分の番組で採り上げたニュース

  夕刊ニコニコニュースは、毎週月曜日から金曜日まで放送中。ニコニコニュース編集部の特設スタジオから送る15分間の生放送番組だ。ニコニコニュースに配信されたニュースの中から選りすぐりのものを、吉野智子キャスターと野口香織キャスターの2人が日替わりで紹介している。

  • 前のページ
    • 1
    • 2
  • 次のページ
ニコニコニュース

トピックスRSS

ランキング