シャーシが曲がるミニ四駆を作ってみた! フロントとリアで分割して“しなやかな走行”を実現!
ニコニコニュース / 2022年7月13日 6時0分
今回紹介したいのは、にわからさんが投稿した『シャーシ自体がステアリングなミニ四駆』という動画です。
投稿者メッセージ(動画説明文より)
そもそもミニ四駆に受動的なステアリングは効果があるのだろうか
![](https://originalnews.nico/wp-content/uploads/2022/07/06150409/mini4WD42-600x333.jpg)
シャーシ自体がバネのように曲がるミニ四駆「バネ四駆」を開発した投稿者のにわからさん。
![](https://originalnews.nico/wp-content/uploads/2022/07/06150617/mini4WD50-600x339.jpg)
シャーシ自体が曲がることに着目したコメントを見て、コースに沿ってシャーシが曲がれば抵抗が少なくなるのではと考えました。
![](https://originalnews.nico/wp-content/uploads/2022/07/06152002/mini4WD123-600x333.jpg)
さっそく3Dプリンターで作ったシャーシがこちら。バネ四駆は柔らかすぎたので固い素材で作り、フロントとリアで分割して中心で曲がるよう設計しました。
![](https://originalnews.nico/wp-content/uploads/2022/07/06152406/mini4WD158-600x334.jpg)
![](https://originalnews.nico/wp-content/uploads/2022/07/06152421/mini4WD204-600x332.jpg)
片方の軸に取り付けたゴムパイプにプロペラシャフトを挿し込み、動力が伝えられるようにしたモーターを搭載します。この方法には「なるほど」のコメントが集まりました。
![](https://originalnews.nico/wp-content/uploads/2022/07/06152633/mini4WD313-600x338.jpg)
バッテリーを乗せて、ステアリングシャーシミニ四駆の完成!
![](https://originalnews.nico/wp-content/uploads/2022/07/06153638/mini4WD338-600x336.jpg)
しかしマシンは動くものの走らないので、強めのバッテリーに交換。
![](https://originalnews.nico/wp-content/uploads/2022/07/06153445/mini4WD349-600x337.jpg)
コースを走らせてみました。なんだか遅いです。
![](https://originalnews.nico/wp-content/uploads/2022/07/06153953/mini4WD354-600x333.jpg)
シャーシが曲がりっぱなしになっているのが原因でした。
![](https://originalnews.nico/wp-content/uploads/2022/07/06153833/mini4WD421-600x335.jpg)
![](https://originalnews.nico/wp-content/uploads/2022/07/06153841/mini4WD428-600x335.jpg)
差し込むだけのバネパーツを制作し、シャーシが真っ直ぐに戻るように改造。
![](https://originalnews.nico/wp-content/uploads/2022/07/06154100/mini4WD433-600x334.jpg)
今度は滑らかに走っています。
![](https://originalnews.nico/wp-content/uploads/2022/07/06154150/mini4WD442-600x338.jpg)
![](https://originalnews.nico/wp-content/uploads/2022/07/06154159/mini4WD451-600x328.jpg)
バネパーツ部を固い素材に替え、曲がらないシャーシにしました。走行映像を重ねて比較します。
![](https://originalnews.nico/wp-content/uploads/2022/07/06154326/mini4WD456-600x339.jpg)
2週目に入ると曲がりが固定を追い抜きました。かなり早くなっています。
曲がるとプロペラシャフトの抵抗が強くなるにも関わらずここまで差が出たのは、コースの曲がりが浅いので抵抗が余り出なかったためではと推測するにわからさん。
![](https://originalnews.nico/wp-content/uploads/2022/07/06154624/mini4WD512-600x336.jpg)
![](https://originalnews.nico/wp-content/uploads/2022/07/06154641/mini4WD516-600x336.jpg)
次はバネのかたさによる違いを検証。ソフトは戻るときにボヨヨンと揺れるほどの柔らかさ。
![](https://originalnews.nico/wp-content/uploads/2022/07/06154736/mini4WD521-600x337.jpg)
ミディアムはバチッと戻りました。
![](https://originalnews.nico/wp-content/uploads/2022/07/06154816/mini4WD524-600x337.jpg)
ハードは明らかに硬いです。
![](https://originalnews.nico/wp-content/uploads/2022/07/06154935/mini4WD535-600x340.jpg)
![](https://originalnews.nico/wp-content/uploads/2022/07/06154942/mini4WD614-600x328.jpg)
次はコースを3周したタイムを計測(2回目はバッテリー交換して逆順で再走しています)。ミディアムが早くて安定しているという結果になりました。
![](https://originalnews.nico/wp-content/uploads/2022/07/06155505/mini4WD624-600x337.jpg)
![](https://originalnews.nico/wp-content/uploads/2022/07/06155404/mini4WD633-600x338.jpg)
スローで走行を確認。ソフトのバネではゆるやかに曲がっているのがわかります。
![](https://originalnews.nico/wp-content/uploads/2022/07/06155414/mini4WD650-600x338.jpg)
ミディアムでは曲がりが浅くなり……
![](https://originalnews.nico/wp-content/uploads/2022/07/06155423/mini4WD706-600x337.jpg)
ハードはほとんど曲がらず、レーンチェンジ時の衝撃も吸収できていません。
![](https://originalnews.nico/wp-content/uploads/2022/07/06160012/mini4WD725-600x331.jpg)
![](https://originalnews.nico/wp-content/uploads/2022/07/06160036/mini4WD736-600x336.jpg)
![](https://originalnews.nico/wp-content/uploads/2022/07/06160045/mini4WD738-600x335.jpg)
コーナーの立ち上がりを見てみると、外周はソフトとミディアム共にいい感じなのですが、内周ではソフトの方が壁に当たるのが早いです。
![](https://originalnews.nico/wp-content/uploads/2022/07/06160409/mini4WD753-600x335.jpg)
対してハードはどちらも壁に当たっていません。
![](https://originalnews.nico/wp-content/uploads/2022/07/06155645/mini4WD800-600x337.jpg)
![](https://originalnews.nico/wp-content/uploads/2022/07/06160456/mini4WD803-600x337.jpg)
コーナーではシャーシが曲がる方が速く、ストレートでは曲がるタイプは立ち上がりで減速することがわかりました。
![](https://originalnews.nico/wp-content/uploads/2022/07/06160713/mini4WD819-600x331.jpg)
ステアリングシャーシはコースとセッティングによっては有効ということですね。
![](https://originalnews.nico/wp-content/uploads/2022/07/06162257/mini4WD832-600x337.jpg)
今回の機構をミニ四駆パーツでもやってみようと考えたにわからさんは……
![](https://originalnews.nico/wp-content/uploads/2022/07/06161010/mini4WD845-600x332.jpg)
電池に阻まれ、「これは曲がらん」と断念したのでした。
市販のミニ四駆での実装は難しいものの、ステアリングシャーシの可能性を見せた今回の検証。ぜひ実際の走行の様子を動画でご覧ください。ソフト、ミディアム、ハードそれぞれの持ち味が興味深いです。
視聴者のコメント
・ぐねってるぐねってる
・しなやかだな。
・ガチで吸い付くコーナーリングしてるのヤバい
・検証が丁寧で面白い
・明らかに速度が違うね
・奥が深いなおあ
・めちゃおもしろかった
▼動画はこちらから視聴できます▼
―あわせて読みたい―
・『ダッシュ!四駆郎』のキャノンボールを完全再現! コンデンサー回路でブーストする走行に「すごい技術だ」「これは夢のマシン」の反響
外部リンク
この記事に関連するニュース
-
スズキが「新型“コンパクトSUV”」を公開! 全長4.3m級ボディ&「斬新シフト」採用! 2025年に「日本発売」も予定の「eVX」尼で展示
くるまのニュース / 2024年7月19日 17時40分
-
ヒョンデ アイオニック 5 N(IONIQ 5 N)試乗記・評価 驚異の走りと脅威な価格
CORISM / 2024年7月14日 20時6分
-
HKSの車高調「HIPERMAX S/R」を箱根で試乗! 一般ユーザーも参加した「体感試乗会」でアフターサスペンションのイメージが変わった!
くるまのニュース / 2024年7月1日 15時10分
-
中国BYD「シール」正統派EVスポーツセダンの真価 奇抜さより真面目さが際立つ第3弾モデル登場
東洋経済オンライン / 2024年6月25日 14時0分
-
ネオトライダガーZMCが良い香りの煙を噴射! 静岡企業がタッグを組んだ「爆走兄弟レッツ&ゴー!!」グッズが斬新すぎる
Jタウンネット / 2024年6月20日 8時0分
ランキング
-
1「会社のWindows PCが突如ブルースクリーンに……」 世界中で報告相次ぐ 「仕事ができない」
ITmedia NEWS / 2024年7月19日 14時49分
-
2世界規模でWindowsがブルスクに うちのPCには影響あるの?
ITmedia NEWS / 2024年7月19日 16時25分
-
3Type-Cケーブル1本で、4K映像を2画面出力できる!ドッキングステーション
ITライフハック / 2024年7月19日 11時0分
-
4札幌市イオンモールの駐車場が子育て世代に優しいと話題 気遣いの“言葉”に「これ素敵すぎる」「涙が出ちゃった」と称賛の声
ねとらぼ / 2024年7月18日 8時0分
-
5世界規模のWindows障害が情シス的にだいぶ恐怖なワケ ブルースクリーン多発事件
ITmedia NEWS / 2024年7月19日 18時18分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
![](/pc/img/mission/mission_close_icon.png)
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
![](/pc/img/mission/point-loading.png)
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください
![](/pc/img/mission/mission_close_icon.png)