1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. IT
  4. ネットトレンド

丸亀製麺の「豆乳仕立ての冷やしトマたまカレーうどん」の再現レシピを紹介! すでに終了してしまった期間限定メニューをおうちで手軽に

ニコニコニュース / 2023年10月31日 11時30分

 今回紹介するのは、ニコニコ動画に投稿された『豆乳仕立ての冷やしトマたまカレーうどん♪ ~丸亀製麺の期間限定メニュー~』というクッキングSパパさんの動画です。

投稿者メッセージ(動画説明文より)

丸亀製麺の期間限定メニューの”豆乳仕立ての冷やしトマたまカレーうどん”の再現動画です!


 丸亀製麺に2023年4月~6月にかけて登場した限定メニュー「豆乳仕立ての冷やしトマたまカレーうどん」を、投稿者のクッキングSパパさんが再現しました。

 まずは下ごしらえです。ニンニク2片の皮をむき芯を取り除き、みじん切りにします。

 ショウガ一かけの皮をむき、みじん切りにします。皮はスプーンでむきます。

 カレーうどんのおつゆを作ります。ほんだし、みりん、白だし、水を鍋に入れ火にかけます。

 沸騰したら火を止め、お好みのカレールーを1/2箱入れます。フタをして5分以上放置します。その後、よく混ぜて、ルーを溶かします。

 卵2個をよく溶きます。

 フライパンにごま油をひき、ニンニクとショウガを炒めます。香りが出たらカイエンペッパーを加えます。

 カットトマトを加えてさらに炒めます。

 炒めたカットトマトをつゆに加え、火にかけます。

 好みのとろみがついたら、溶き卵を2回に分けて入れます。再沸騰したら火を止めます。

 豆乳入りホイップ、クミンパウダーを加え、味を見て塩コショウで味を調えます。

 氷水につけて粗熱を取ったら、冷蔵庫に入れ冷やしておきます。

 トマトを食べやすい大きさに、ネギを小口に切ります。

 冷凍うどんを電子レンジで温め、水で冷やします。氷水で冷やしておいた器に入れ、冷たいカレーうどんのつゆをたっぷりかけます。

 フレッシュトマトをのせ、豆乳入りホイップを回しかけます。かつおの削り粉と青ネギをのせたら完成です。

 追いネギしたり、七味で楽しんだり、うどんを食べ終えた後はご飯を入れるなどして堪能します。

 うどんにカレーつゆが絡んでとてもおいしいそうです。ニンニクやショウガのみじん切りのやり方など、各工程をじっくりと見せてくれるので、とても参考になる料理動画です。

視聴者コメント

これマジで旨いんだよな 夏限定と言わず頻繁にやって欲しい
おいしそう!
絶対美味しい
浸かりたい
たまご美味しそうー

文/高橋ホイコ


▼動画はこちらから視聴できます▼

『豆乳仕立ての冷やしトマたまカレーうどん♪ ~丸亀製麺の期間限定メニュー~』
https://www.nicovideo.jp/watch/sm42891254

―あわせて読みたい―

松屋の「ごろごろチキンの濃厚カルボナーラ」の再現レシピを紹介! とろ~り卵黄でマイルド味に

洋食屋さんのふわふわオムライス、意外と簡単かも!? 料理初心者でも作れるレシピに歓喜の声「フワッフワや! フワッフワやぞ!」

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事を最後まで読む

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事を最後まで読む

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事を最後まで読む

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください