1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. IT
  4. ネットトレンド

地元民セレクトの「京都の紅葉ライトアップ8選」を紹介! いずれも美しい“夜の京都”の楽しみ方を丁寧に解説してみた

ニコニコニュース / 2023年11月14日 11時45分

 今回紹介したいのは、ニコニコ動画に投稿された『地元民でも行ってみたい!京都の紅葉ライトアップ8選』という逃げドラさんの動画です。

投稿者メッセージ(動画説明文より)

今回は京都の紅葉ライトアップ特集!ちょっぴり地元民目線で、去年(2022年)行ってきた夜間拝観の様子をご案内します。この秋に京都観光を計画されてる方は、ぜひ参考にしてみて下さい。


 11月も半ばとなり紅葉シーズンに突入です。そこで京都在住の逃げドラさんによる「夜の京都の紅葉名所8選」の動画をご紹介。映像は2022年の平日を中心に訪れた際のものとなっています。

 最初に取り上げたいのは教王護国寺とも呼ばれる「東寺」。とにかく絢爛豪華な紅葉を楽しめます。まばゆい明かりに包まれて、境内に足を踏み入れたとたんにワクワクが止まらなくなるのだそう。

 京都駅からのアクセスも良いので、逃げドラさんが紅葉のおすすめスポットを聞かれた際は真っ先にこちらを挙げるとのこと。敷地が広いため中に入ると人の多さが余り気にならないのもポイントです。

 五重塔や水鏡の池で紅葉の美しさがさらに引き立つ東寺は、写真映えスポットがあちらこちらに。夜遅くまで開門しているので仕事帰りに立ち寄り、紅葉を眺めながら茶店の団子をかじるという楽しみ方ができるのだとか。

 お次は「北野天満宮」。学問の神様「菅原道真公」を祀る天満宮の総本社です。

 梅で有名な北野天満宮ですが、この時期解放されるもみじ苑も見事だと逃げドラさん。振舞われるお茶とお菓子でほっこりするのが楽しみとのこと

 そして昼の明るさとは打って変わり、夜はとても落ち着いた雰囲気となります。訪れたのが見頃の前だったためか、のんびり散策を楽しめたそうです。

 お次は貴船へ向かうのですが、オススメは叡山電車の車窓の景色。在来線に乗り込むだけで、ライトアップされた紅葉の中を徐行運転してくれるのです。窓が広い展望列車が特に紅葉を楽しめるとのこと。値段も同じです。

 向かう道中は山の方なので肌寒いのですが、控えめのライトアップが雰囲気抜群でした。

 真っ赤な鳥居の「貴船神社」に到着。本社へと続くもみじ灯籠の石段は底知れぬ威厳を感じました。貴船エリアは全体的に淡い光で、奥宮はとくにライトが控えめなのでカメラ性能によっては撮影が厳しいとのこと。厳かな山の雰囲気との一体感を楽しむ感じだったそうです。

 続いては10円玉の鳳凰堂でお馴染みの宇治の名所の「平等院」

 こちらは夜間拝観は日にち限定かつ予約も必要なので少しレアです。予約時間に間に合うように行った逃げドラさんも行列で待つことになったので、時間に余裕をもっての拝観がオススメとのこと。

 こちらは何と言っても鏡面反射がたまりません。水面に映る建築と紅葉がとにかく美しい。周囲をぐるりと回って、いい撮影角度を探る面白さもあります。

 お次は浄土宗の大本山の「金戒光明寺」

 こちらも鏡面反射を楽しむ景色となっています。逃げドラさん曰く、ここの美しさを映像に収めるのはとても難しいそうです。奥行きのある風景のなので、肉眼でないと感じ取りにくいのだとか。中々お目に掛かれない、心奪われるライトアップとのこと。

 夜間拝観の期間は生演奏の和の調べが聞こえるのも、金戒光明寺ならではの楽しみです。

 地元民御用達の紅葉スポットとしては「京都府立植物園」。安くて広くて綺麗な上に、北山駅徒歩1分という抜群のアクセスも特徴です。

 クオリティーはそこらの名所に引けを取らず、彩り豊かな光の演出が京都においては逆に新鮮なのだとか。

 そして境内から謎のビームを発している「知恩院」。このビームには「あのビームは知恩院やったんか!!!!」という地元の方らしき反応が。

 紅葉を生かした古風なライトアップから、エキセントリックさを垣間見せるものまで様々な雰囲気が楽しめる場所です。期間中は毎日お坊さんの説法や念仏体験が開催されているのも嬉しいですね。

 最後に取り上げるのは「高台寺」。豊臣秀吉の正室、北政所(ねね)が建立したお寺です。こちらは清水寺に近いこともあり、かなりの観光客が訪れるとのこと。

 派手なプロジェクションマッピングが話題になりやすいのですが、竹林に投影された星空イルミネーションや池のほとりのライトアップなどもとても綺麗だそうです。

 一本道の順路ではないので、「人の流れに乗っていたらいつの間にか出口だった、ということがないように注意してください」とのこと。再入場できないのですが、逃げドラさんは3敗したそうです。

 いずれも美しい夜の京都の紅葉。逃げドラさんの解説は、見どころだけでなく交通アクセスの注意点やお得な観光方法も押さえられてとても親切です。京都観光を考えているという方はぜひ動画をご覧ください。また、そうでない方にも見ているだけで美しくかつ楽しい動画となっています。参考情報については、動画の概要欄にリンクも貼られています。

視聴者のコメント

・いい雰囲気でたまらん
・心地よい夜の空気を味わえそう
・綺麗に撮れてるなあ
・貴船の神秘的な感じいいよね
・あーいいですねえ
・それは現地訪問時が楽しみ
・いつもありがとうございます!楽しかった!

▼動画はこちらから視聴できます▼

『地元民でも行ってみたい!京都の紅葉ライトアップ8選』
https://www.nicovideo.jp/watch/sm42996184

―あわせて読みたい―

穴場感ある“京都の紅葉スポット”を紹介! 豊富な植物が織りなす「宇治市植物公園」の紅葉と、上質なモミジ園を有する「三室戸寺」の景観が素晴らしい

紅葉で染まる京都の嵐山を訪れてみた! 穴場もふくめた4つの“紅葉スポット”は、さすが絵になる美しさ

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事を最後まで読む

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事を最後まで読む

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事を最後まで読む

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください