1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. IT
  4. ゲーム

2回殴られたら死亡! ゲーム実況ユニット「M.S.S Project」がゾンビサバイバルゲーム『7Days to Die』最高難易度に挑戦

ニコニコニュース / 2024年8月8日 20時5分

 今回ご紹介するのはニコニコ動画に投稿された『復活したニコニコで難易度MAXに挑む4人で生き残る狂気ゾンビサバイバル【7Days to Die】』(投稿者:FB777さん)です。


 M.S.S Projectは、4人組のゲーム実況配信者集団。
 実況だけでなくVOCALOIDを含む楽曲製作、料理動画、歌ってみた、演奏してみた等、多方面で活躍しており、実況動画ではハイテンションな掛け合いが魅力です。

 4人が挑戦するのはゾンビサバイバルゲーム『7Days to Die』の最高難易度「狂気」です。

 このゲームは様々な形状のブロックを配置して建築を行ったり、武器や作業台などを組み立てるクラフト要素が魅力の1つです。
 7日おきに発生するゾンビの大群が襲撃に来るイベント「ホード」を自分たちの手で作り上げた武器と拠点で迎撃し、生き残ることが目標となります。

 『7Days to Die』は、じつに10年半という長期間アーリーアクセスで開発され、2024年4月21日に正式リリースとなりました。
 動画内でも、その開発期間の長さについて少しだけ触れられています。

 永遠にも思われた開発が一区切りついたということで、長らく遊んできたプレイヤーにとっては記念すべきことです。
 M.S.S Projectの4人も正式リリースを記念して最高難易度「狂気」に挑戦します。

 この「狂気」設定では、こちらが受けるダメージは2.5倍に、プレイヤーが攻撃で与えるダメージは半分になります。

 4人は合流後、さっそく民家の探索に向かいますが、そこで難易度「狂気」の洗礼を受けます。手慣れた様子でゾンビを槍で突きますが、なかなか倒せず「硬い!」と絶叫。
 そしてゾンビの反撃! たった一発のパンチで100あった体力が半分に……

 その後、もう一発パンチを受けてしまい死亡。2回殴られただけで死ぬ過酷な世界です。

 別のシーンからもゾンビの強さが分かります。頭に何発も弓矢を打ち込んでいるにもかかわらず、ゾンビがこちらに向かってきます。
 攻撃力も耐久力もとにかく高い。一人では危険と考えてか、とりあえず全員でクエストを受けることに。

 このゲームには様々なアイテムや武器をなど購入できる「トレーダー」という施設があり、そこで出される依頼「クエスト」をクリアすることで報酬をもらえます。

 洞窟内のゾンビを一掃するクエストを受けた4人は慎重に探索を進めます。こちらに気が付いていない状態のゾンビをスニーク(しゃがんだ状態)で攻撃すると、武器の種類ごとに決まった倍率でダメージが増えます。強力な敵を相手にするときは特に重要な戦法です。

 うっかり落下死したりとハプニングもありつつ、サバイバルを続ける4人。夜は拠点でゾンビから隠れて過ごします。

 動画では、夜の間に拠点の地下を掘り進めて石などのクラフトに使える素材を集めています。

 夜間はゾンビが走って追いかけてくるようになるため、1対1でも逃げ切れずに危険な状況に陥ることもあります。
 そのためゾンビから隠れて拠点内の整理や採掘といった作業をするのが、装備が揃うまでの序盤の定石になります。

 ですが、逆に夜の間はゾンビがこちらを視認しづらくなるので、先ほど書いた「スニーク」での奇襲がやりやすくなるという面もあります。
 ハイリスクですが夜の方が戦いやすい戦法もあったりと、いろいろなスタイルで楽しめるのが『7Days to Die』の良いところです。

 なんとか最高難易度を生き抜いていく4人。今回の動画は3日目の夜までで一旦終了します。
 ゾンビの大量襲撃「ホード」がやってくるのは7日目の夜。残り4日で、ゾンビを迎え撃つ準備を整えなければいけません。

 4人は硬くて強いゾンビの大群と、どのように戦うのか。果たして生き残れるのか。続きが楽しみになる動画です。

 視聴者のコメント

ゾンビゲー界のサグラダファミリアついに完成
v1になっただけで完成はしてないんだよなぁ・・・
トイレから泥水を探す作業が始まる
これ見るためにニコニコログインした
正式版で敵のHP増量されたからなぁ狂気だとカッチカチよ


▼動画はこちらから視聴できます▼

『復活したニコニコで難易度MAXに挑む4人で生き残る狂気ゾンビサバイバル【7Days to Die】』
https://www.nicovideo.jp/watch/sm43910810

―あわせて読みたい―

【10周年】MSSP「THE WORLDS」がニコニコ動画に投稿されたのは2013年1月18日

MSSP、スマホゲームのBGMに新曲採用されるも「実はサビが流れてないんですよ(笑)」

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください