1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. IT
  4. ネットトレンド

世界唯一の本家公認「モネの庭」を見に高知県へ行ってきた! 庭園の美しさを堪能した後は「日本三大秘境」の絶景を望む珍スポットへ

ニコニコニュース / 2024年10月20日 11時0分

 今回紹介したいのは、ニコニコ動画に投稿された『【日帰り旅行祭2024】ぶらり気ままに日帰り旅 #いざ庭園巡り!モネの庭【VOICEROID旅行】』というフミさんの動画です。

投稿者メッセージ(動画説明文より)

芸術へ触れにモネの池に行ってきました 【紹介場所】 ・モネの池 ・祖谷渓の小便小僧


 投稿者のフミさんが高知県の北川村「モネの庭」マルモッタンを訪れました。ここはフランスのジヴェルニーにある、印象派の巨匠クロード・モネが愛した「モネの庭」と同じ名を名乗ることを許された世界で唯一の庭園だそうです。

 色とりどりの睡蓮が咲く「水の庭」をはじめ、四季の花が咲き訪れるたびに違う顔を見せるという「花の庭」、地中海を感じることができる「ボルディゲラの庭」という3つのエリアで構成されています。

 まずは睡蓮の庭へ。凛と咲く睡蓮の彩りだけではなく、水面の輝きや庭園の美しさが調和した空間です。池のほとりを歩けるように整備されているので、様々な角度から水の庭を楽しむことができるのだとか。

 次はボルディゲラの庭へ。ここは起伏に富んだ地形が特徴となっています。

 元は「光の庭」という名前でしたが、2020年にリニューアルして「ボルディゲラの庭」へと生まれ変わりました。地中海を再現するだけでなく、高知の植物も取り入れて庭園を作り上げているそうです。

 ボルディゲラの庭にはレンガ屋根の建物「リヴィエラの小屋」というものがあり、そこがカフェになっています。暑い日だったのでフミさんが選んだのはかき氷。睡蓮をイメージしているとのことで、全体が睡蓮の咲く庭園のようになっていますね。

 最後は花の庭へ。整えられた庭園ではなく、自然に花が咲いているように整えているとのこと。

 この庭には「ブルービー」という蜂がいます。正式名称はルリモンハナバチ。その名の通り青いこの蜂は「見つけた人へ幸せを運ぶ」と言われているとか。地域によっては絶滅危惧種に指定されているとても珍しいものだそうです。

 庭園のあとは徳島の山の中にあるお蕎麦屋さんで食事をとるフミさん。「日本三大秘境」の一つにも数えられる祖谷(いや)のかずら橋に寄ってから来たそうです。わざわざこちらへ来たのは……

 祖谷渓の小便小僧がお目当てでした。絶景と小便小僧というここにしかない取り合わせ。日本各地にある謎スポットを見つけるのが旅の醍醐味だそうです。

 日常では見れない光景を楽しみ満足したフミさんは、瀬戸大橋を渡り山陰へと帰るのでした。フミさんの日帰り旅の詳細を見たくなったという方は、どうぞ動画をご視聴ください。

視聴者のコメント

・フォトジェニックだぁ
・おしゃれな かき氷だ
・はえー庭になってんのか
・おお~、青い!
・カッコいい!
・山の中+祖谷で あっ・・・
・開放感すごそう

▼動画はこちらから視聴できます▼

【日帰り旅行祭2024】ぶらり気ままに日帰り旅 #いざ庭園巡り!モネの庭【VOICEROID旅行】

―あわせて読みたい―

彼岸花がどこまでも続く田んぼ沿いをサイクリング! さらに大阪と京都のコスモス畑をはしごして秋の花を堪能してきた

静岡県の「最恐吊り橋」を渡ってみた! 高い、細い、揺れるがそろったシンプル過ぎる構造で地面が恋しくなる迫力

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください