1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. IT
  4. ネットトレンド

さつま芋とカボチャのタルトを作ってみた! 2つの味が楽しめて今の時期にピッタリな欲張りな仕上がりに!

ニコニコニュース / 2024年10月23日 17時0分

 今回紹介するのは、ニコニコ動画に投稿された『さつま芋とカボチャのタルトの作り方』というたろり@お菓子作りさんの動画です。

投稿者メッセージ(動画説明文より)

スイートポテトとスイートパンプキンを両方載せて焼き込んだW主人公タルト。
複数食材が主役のタルトは、一口ごとに味わいが違って食べていて楽しいですね。


 今回は旬の素材を使ってタルトを作ります。
 投稿者のうたろり@お菓子作りさんは、スイートポテトかスイートパンプキンかで迷ったそうですが、「どちらも作る」ことで解決。作るのは「さつま芋とカボチャのタルト」です。

 初めに作るのはタルト生地。バターや卵を混ぜます。その後、薄力粉やアーモンドプードルを入れてまとまるまでしっかりと混ぜ合わせます。

 まとまったら手で少しこねてから、ラップで包んで冷蔵庫で休ませます。

 続いてアーモンドクリームを作ります。こちらもバターにブラウンシュガーを入れて混ぜ合わせます。ちなみに、ブラウンシュガーが無い場合、グラニュー糖でも大丈夫だそうです。
 その後、小さめの器に入れて冷蔵庫で休ませます。

 ここからは前に寝かせたタルト生地を伸ばします。

 タルトの型より一回り大きいくらいに伸ばしたら、バターを塗った型に隙間ができない様に敷きこみます。
 はみ出た端っこを取り除いて綺麗にします。その後、フォークで生地に穴を空けたら冷蔵庫で生地を休ませます。

 休ませた生地を空焼きします。クッキングペーパーを敷き、重石を載せてから予熱したオーブンで焼いていきます。

 焼いた後は粗熱取ってから、アーモンドクリームを詰めて再び焼いていきます。

 焼けたのがコチラ。綺麗に焼きあがったのが分かります。こちらも粗熱を取ります。これで生地作りが終わったので、スイートポテトとスイートパンプキンを作ります。

 皮を剥いだサツマイモを適当な大きさにカットして、10分ほど水にさらします。その後、水気をきってから電子レンジで5分ほど温めます。

 温めたサツマイモをマッシュ状にして裏ごしします。この作業は大変らしいですが、口当たりが滑らかになって美味しくなるそうです。

 濾したサツマイモに砂糖や卵、生クリームなどを加えて混ぜ合わせます。お好みでラム酒なども加えていいそうです。

 混ぜ合わせたものを絞り袋に入れます。

 次はスイートパンプキン作りです。基本的にはスイートポテトと作り方は同じです。種とワタを取ってから手ごろな大きさにカットして、皮を取り除きます。

 電子レンジで温めてから、マッシュ状にします。

 こちらも砂糖や生クリームを加えて混ぜ合わせたものを絞り袋に入れます。これで準備が整いました。

ポテトは丸口金、カボチャは星口金で絞っている

 タルト台にスイートポテトとスイートパンプキンを絞っていきます。最後に卵黄を表面に塗って焼いたら完成です。

 完成したのがコチラ。画面越しでも美味しそうな匂いが感じられる素晴らしい出来栄えです。まさに今の時期にピッタリな料理ですね!
 そんなスイートポテトとスイートパンプキンをどっちも楽しめる欲張りなタルトの制作過程を映像で楽しみたい方は、ぜひ動画をご視聴ください。

視聴者のコメント

すごく美味しそうなタイトル
おいしそう
秋っぽい!


▼動画はこちらから視聴できます▼

『さつま芋とカボチャのタルトの作り方』
https://www.nicovideo.jp/watch/sm44138142

―あわせて読みたい―

豪華客船「飛鳥Ⅱ」の素晴らしい朝食をたっぷり楽しんできた! 船内レストランのはしごで、美しい和朝食のあとはビュッフェのデザートで締める

米粉を使って「ポテトフライ」を作ってみた! カリカリもっちもちな出来上がりに「絶対美味いやつ」「サイコーー!!」の声

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください