1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. IT
  4. ネットトレンド

スマートなイライラ棒を作ってみた! ディスプレーにつながれた棒を動かすゲームがシンプルながらも手に汗握りそう

ニコニコニュース / 2024年11月27日 11時30分

 今回紹介するのは、ニコニコ動画に投稿された『【電子工作】スマートなイライラ棒を作ってみた』というBBコリーさんの動画です。

投稿者メッセージ(動画説明文より)

突然無性にイライラ棒をしたくなる時ってありますよね?
そんな欲求を叶えるために、携帯できるスマートなイライラ棒を開発しました!


 ”イライラ棒”とは、壁や障害物に当たらないようにしながら電極棒をゴールまで持ち運ぶゲーム。技術・工作系動画を多数投稿しているBBコリーさんは、「突然、やりたくなることありますよね?」と携帯式のイライラ棒を作ってしまいました。

 小さめのベルトポーチから、さっと機器を取り出します。見た目は、大きめのガラケーといった印象です。電源を入れると、画面に「ポータブルイライラ棒」と表示されます。

 ガシャガシャと変形すると遊べるようになります。ゲームをスタートすると、コースが表示されます。棒を動かして青いボールを操作し、壁に触れないようにしながら緑の点まで運びます。

 難易度の調整は、棒の長さで行えるそうです。長いとしなってしまうので、かなり難しくなりそうです。

 また、コースの長さも指定可能です。設定に合わせて、毎回ランダムに作られます。

 画面、ボタン、動作の制御はM5Stack basicを使用しています。6軸IMUを接続し、イライラ棒の動きを検知しています。

 プレーの様子を見ていると、とても繊細な操作が必要なようです。シンプルながらも手に汗握るゲームとなっています。もっとよく見てみたい方は、動画も視聴してみてください。

視聴者コメント

おおすごい!
かっこいい
販売してくれ!
なるほど
M5Stackか

文/高橋ホイコ


▼動画はこちらから視聴できます▼

『【電子工作】スマートなイライラ棒を作ってみた』
https://www.nicovideo.jp/watch/sm44358832

―あわせて読みたい―

モノクロ写真だと思ったら、文字や記号が並んでいる「謎インスタントカメラ」が爆誕! 撮影対象を“アスキーアート化”する装置を作ってみた

麻雀初心者向けに「特訓マシン」を作ってみた! 実物の麻雀牌を使った“役覚え”がはかどるマシンの名は「一丁和了(いっちょうあがり)」

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください