『戦場のメリークリスマス』を和楽器で演奏してみた! 桜舞う庭園での名演に「いとあはれなり」「心が温まった」「今まで聞いたカバーで特段に良い」の声

ニコニコニュース / 2020年3月17日 22時0分

 今回紹介するのは、真秀さんが投稿した『和楽器で戦場のメリークリスマス弾いてみた。』という動画です。「演奏してみた」カテゴリランキングで最高で1位を記録しました。

投稿者メッセージ(動画説明文より)

撮影する場所がなくて、諦めて外で撮ったけど、結果的に桜が綺麗な動画になってよかった、、。


 和楽器による『戦場のメリークリスマス』の演奏が絶賛されています。琴と尺八の美しいアンサンブルと、桜の映像が心に染み入ります。

 演奏曲は映画『戦場のメリークリスマス』より、坂本龍一の『Merry Christmas Mr. Lawrence』。和楽器の音色が違和感なく曲に溶け込みます。クリスマスの雪よりも、舞い散る桜の花びらが似合うようです。

 演奏者は「和楽器アンサンブル 真秀」。日本の伝統楽器である箏・三絃・胡弓・尺八の魅力を現代に発信するべく、東京藝術大学音楽学部邦楽科を卒業したメンバーで結成されました。

 あまりにも美しい演奏に「鳥肌が立った」「今まで聞いたカバーで特段に良いです」「日本人なのに和楽器を新鮮に感じてしまう」などのコメントが寄せられています。

視聴者コメント

これはプロの犯行
いとあはれなり
美しい
心が温まった
とても素晴らしい

文/高橋ホイコ

▼動画はこちらから視聴できます▼

和楽器で戦場のメリークリスマス弾いてみた。』

―あわせて読みたい―

エヴァの『残酷な天使のテーゼ』を尺八で吹いてみた! 「広大な感じが好き」「すごい曲に馴染んでる」と相性の良さに驚きの声

サカナクションの『新宝島』を三味線で弾いてみた。“独特のステップ”まで再現した演奏に「格好いいおっさんがいる!」「小気味いいな」の声

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング