はじめての自作PC「ゲーミングホイール」を作ってみた! 車のホイールの中でファンが輝くPCに「この発想はなかったなぁ」「かっこいい」の声

ニコニコニュース / 2020年8月21日 11時30分

 今回紹介したいのは、Go Takigawaさんが投稿した『【自作PC】ゲーミングホイールを作ってみた』という動画です。

投稿者メッセージ(動画説明文より)

#自作PC #ゲーミングPC #Ryzen7


 投稿者のGo Takigawaさんが初めての自作PC「ゲーミングホイール」を作りました。車のタイヤホイールにパソコン部分を詰め込んでいます。

 作り方をご紹介します。

 まずはパソコンのフレームをデザイン。画面上でパーツが取り付けられるか、ホイールに収まるかを確認します。

 3Dデータを元に業者に発注したパーツを組み立てます。

 スマホでモデルを確認しながら組み立てました。

 次はパソコンの中身の組み立て。投稿者さんによると組み立て自体はそこまで難しくなく、むしろパーツ選びに悩んだそうです。使っているPC部品については動画の概要欄に詳しくあります。

 パソコン上で正確に設計をしているので、全てがピッタリと収まりました。

 続いて起動テストです。

 ファンの色が変わっていき、画面が表示されました。成功です!

 ケーブルをまとめてネオンの色を揃えたら、ホイールに取り付けます。

 取り付けたところです。パソコン部分の周囲にスペースがあるので、自作PCらしくスペースには派手に光るファンを取り付けることにしました。

 ホイールにファンを取り付けるためのパーツをデザインし、3Dプリント。

 3ヵ所のファンをホイールに取り付けて……

 ファンが輝く自作PC「ゲーミングホイール」の完成です!

視聴者のコメント

・ううむ、かっこいい
・本当にホイールだったのが草
・ガチやなぁ
・初自作これかよww
・パンジャンドラム
・この発想はなかったなぁ
・趣味の塊やな

▼動画はこちらから視聴できます▼

【自作PC】ゲーミングホイールを作ってみた

―あわせて読みたい―

ラジコンを自作の“コックピット”から操縦してみたら夢が溢れた…! 赤外線レーザーを使用した戦闘システムも実装し「商品化希望」の声

ミニ四駆が通過すると光るコースを作ってみた! 非接触ICで猛スピードの車体を検知するスゴ技に注目

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング