「ポケモンカード」シロナを木彫りのシャドーボックス風に作ってみた アートな出来映えに「高クオリティ!」の声も

ニコニコニュース / 2020年9月9日 21時15分

 今回紹介するのは、タカスギさん投稿の『【木工】シロナ SR 作ってみた【ポケモンカード】』という動画です。

投稿者メッセージ(動画説明文より)

ポケモンカードゲームより
『シロナ SR』
(シャドーボックス風)木彫りです。

お察しの通り、
Eテレとか特にピタゴラスイッチとか大好きなんですよ
私は、ええ。


 「ポケットモンスター」シリーズを題材にした対戦型トレーディングカードゲーム『ポケモンカードゲーム』。

 『ポケットモンスター ソード・シールド』に登場するポケモンもカード化されており、9月には新しい拡張パックが発売されるなど盛り上がりを見せています。

 そんな『ポケモンカードゲーム』に登場するシンオウ地方のチャンピオン・シロナのカードイラストをベースに、タカスギさんがシャドーボックス風な立体感のある木彫りを作成し、その様子を動画で紹介しました。

 まずは元となるカードを確認しながら木材に下書きを描きこみます。

 描きこんだ下書きに沿って、糸鋸で切り離していきます。

 糸鋸で開けた部分を綺麗に整えていきます。この開けた部分に別の木材をはめ込みイラストの色合いを表現していきます。

 歯などの細かい部分は軽く掘ってその溝に埋めるような形で作成します。

 途中経過がコチラ。ガブリアスとルカリオが出来上がっています。

 最後はシロナの部分です。こちらもガブリアスとルカリオと同じように作成します。

 タカスギさんはピタゴラスイッチなどが大好きとのことで、シロナの完成する様子をピタゴラスイッチのような動きで表現しています。

 シロナに向かって、各パーツがテクテクと可愛く動きます。

 完成したのがコチラ。木材ならではの色味と立体感がとても良い味を出しています。

 本記事ではお伝え出来なかった部分にもピタゴラスイッチ的な表現で作成されているので、興味のある方はぜひ動画をご視聴ください!

視聴者のコメント

ジワジワと埋まっていく~
細っか!?
相変わらずの高クオリティ!!


▼動画はこちらから視聴できます▼

【木工】シロナ SR 作ってみた【ポケモンカード】

―あわせて読みたい―

遊戯王カードをシャドーボックス風にアレンジ!! インテリアにもできそうな作品に「かっこいい」の声

ポケモンの世界で「あつ森」の曲を演奏してみた!? ひみつきちのおんぷマットを利用してメインテーマ「みんなあつまれ」を奏でる

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング