ガンプラにモーターを23個ブチ込んで改造すると…こいつ…動くぞっ!? ホバー走行、“コマネチポーズ”もキレッキレの3体が完成

ニコニコニュース / 2020年10月28日 22時0分

 今回紹介するのは、イガアさんが投稿した『動くのか?ガンプラ 夢への挑戦!』という動画です。

投稿者メッセージ(動画説明文より)

ガンダム誕生40周年で横浜に実物大ガンダムが建造中です。夢が現実に近づいています。
そこで、自分の夢だったガンプラを動かすを動画にまとめてみました。


 「ガンダムが動いたらいいな……」そんな思いから改造されたガンプラがすごいことになっています。自由自在に動いています。

 自立していて内部にバッテリーを積める物というと機種が限定されます。まずは、サザビーを改造。17個のサーボモーターを搭載しました。盾を構えたり、銃を構えたりとキビキビと動きます。

 モーターがはみだしてしまったこともあり、次はEz8を改造します。背中のコンテナにマイコンボード、受信機、バッテリーを搭載。歩いたり、紙コップを蹴ったりしています。しかし、16個しかモーターを搭載していないため、細かなポージングができないといいます。

 そこで、限界までサーボモーターが組み込めそうなダブルゼータガンダムを改造します。23個のモーターを搭載することで、さまざまなポージングができるように。さらに、ホバー走行をローラーダッシュで再現。床の上をスケートのようにすーーーーっと走ります。

 動かすことは、小学生のときにガンプラを初めて買ったとき以来長年の夢だったそうです。動画を投稿したイガアさんは、ほかにも『ガンプラでジムカーナしてみた。』『ガンプラでロボビリヤードしてみた。(Ez8)』などの動画を投稿しています。

視聴者コメント

脚の動きがスムーズだ?!
キックしても倒れないだと
すげえ
Ez-8でも充分なほど凄いんですがね
ドム(ホバー)みたいな移動だ!?

文/高橋ホイコ

▼動画はこちらから視聴できます▼

動くのか?ガンプラ 夢への挑戦!

―あわせて読みたい―

フルスクラッチ『マジンカイザー』の必殺技が炸裂!ターボスマッシャーパンチ&ルストハリケーンのギミックも再現されて「これすごいわw」

プラモデルに21個のモーターを使用して動かしてみた。背中の剣を抜いて、持ち直します。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング