1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. IT
  4. ネットトレンド

ニコニコネット町会議、ニコ生ゲームの新作&キャンペーン企画、2021年の夏アニメなどの情報を紹介! 『週刊ニコニコインフォ 第47号』レポート

ニコニコニュース / 2021年7月20日 21時30分

 今のニコニコを伝える、今後のニコニコについてみんなで考える番組『週刊ニコニコインフォ』。

 47回目の放送には、司会に茸(たけ)氏、運営から栗田穣崇氏が登場。

 直近のホット話題を取り上げるコーナーでは、8月に開催されるニコニコネット町会議の関連情報や、男女別のニコ動ユーザーの検索トレンドワード、直近で話題になった動画などを紹介。

 魅力的な配信者(生主)を毎月、数名紹介するコーナー「月刊生主ハンター」では、牛脂ちゃん[20]氏スタジオポリアンナ氏が登場。
 ニコ生との出会いや配信を始めたきっかけ、配信中に起きた印象的な出来事などについて話を聞きました。

 放送者と視聴者が一緒に楽しめる「ニコ生ゲーム」の紹介コーナーでは、リリースされたばかりの「マジックハンドバトロワ」を紹介。

 3か月に一度、ニコニコ内のアニメ情報を紹介する「(Re) Nアニメ運営生放送」のコーナーでは、2021年夏アニメを紹介。

■目次

今週のホットな話題&ユーザー投稿動画紹介

個性豊かな配信者が登場する 「月刊生主ハンター」

ニコ生ゲームの新作情報&リリース記念キャンペーン紹介

(Re) Nアニメ運営生放送

番組インフォ

左から、司会の茸(たけ)氏、ニコニコ代表の栗田穣崇氏

■今週のホットな話題&ユーザー投稿動画紹介

 番組はニコニコの今がわかる「今週のホットなTOPICS」に沿って話題の動画やホットニュース、トレンド情報を伝えるコーナー、「ホットな話題はどこだ?ここだ!ニコニコだ~!」よりスタートとなります。

ニコニコネット町会議インフォメーション

 2021年8月13日~8月15日に開催される『ニコニコネット町会議 全国ツアー2021』は、全国の“好き”が繋がるオンラインイベントとなっています。

・ニコニコネット町会議 全国ツアー2021
https://chokaigitour.jp/

■応募締切
8月15日(日)

■応募方法
①ニコニコ動画でタグ 「ネット町会議2021_町踊ってみた」を付けて投稿
②Twitterにてハッシュタグ 「#ネット町会議2021 #町踊ってみた」を付けて 「撮影した都道府県」を記載の上、投稿

■応募締切
8月15日(日)

■応募方法
Twitterにてハッシュタグ 「#ネット町会議2021 #町料理」をつけて 「詳細な調理方法」と 「食べられている都道府県」を記載の上、投稿

■応募締切
8月15日(日)

■応募方法
Twitterハッシュタグ 「#ネット町会議2021 #ユーザー企画応募」 をつけて投稿

・町会議川柳2021の詳細はコチラ
https://twitter.com/O2WASABI39Y/status/1411514221070721031

 町会議×ニコニコバスツアーコラボ企画では、視聴者アンケート投票が行われ、「福岡県」「新潟県」「愛知県」の上位3県が行き先候補地に決定しました。

ニコニコ検索トレンドワード

 男女別に集計された「ニコニコ検索トレンドワード」。

■男性6位・女性4位:2021年夏アニメ
「XX年XXアニメ」の形式で付けられているアニメ関連タグ。 今期のアニメの話題については後半に詳細情報を掲載しております。

■男性7位:閃光のハサウェイ、男性3位:マフティー構文
2021年6月11日より全国の映画館で上映中のアニメ作品『機動戦士ガンダム 閃光のハサウェイ』より。注目度の高さが伺えます。

今週のピックアップ動画

【Saki AI】奈落の花【SynthVカバー】」を番組中に紹介

 『【Saki AI】奈落の花【SynthVカバー】』、『【旅するゆかりぬい】〇〇すぎてぬいぐるみになった結月ゆかり~Part1~』、『【うっせぇわ】を「ルカルカ★ナイトフィーバー」で踊ってみた』、『【装甲騎兵ボトムズ】炎のさだめ & いつもあなたが【Violin Duo】』の4本をピックアップ。

・【Saki AI】奈落の花【SynthVカバー】
https://www.nicovideo.jp/watch/sm38918760

・【旅するゆかりぬい】〇〇すぎてぬいぐるみになった結月ゆかり~Part1~
https://www.nicovideo.jp/watch/sm38870106

・【うっせぇわ】を「ルカルカ★ナイトフィーバー」で踊ってみた
https://www.nicovideo.jp/watch/sm38928032

・【装甲騎兵ボトムズ】炎のさだめ & いつもあなたが【Violin Duo】
https://www.nicovideo.jp/watch/sm38938790

【装甲騎兵ボトムズ】炎のさだめ & いつもあなたが【Violin Duo】」を番組中に紹介

■個性豊かな配信者が登場する 「月刊生主ハンター」

 番組は、魅力的な配信者を紹介するコーナー「月刊生主ハンター」へと移ります。

 このコーナーでは、スタジオポリアンナ氏、牛脂ちゃん[20]氏がリモートで登場しました。

一人目のゲストは、お絵描き配信者

 まず、登場となったのはフリーランスでイラストレーターをしているスタジオポリアンナ氏と、その相方の電脳蝦夷羆(でんのう えぞひぐま)氏。

スタジオポリアンナ氏(以下、スタジオポリアンナ):
 よろしくお願いいたします。

茸:
 「中身が男性!?」とのコメントも多いですが、なんだかお声が2人分? もう1人いらっしゃいます?

スタジオポリアンナ:
 そうなんです。私の相方です。

電脳蝦夷羆氏(以下、蝦夷羆):
 どうも、電脳蝦夷羆(でんのう えぞひぐま)です。よろしくお願いいたします!

茸:
 2人はどのようなご関係なんですか?

蝦夷羆:
 同じ職場で働いていたんですけど、2人別々で辞める機会があって、そこで自分から「配信とかやってみない?」と誘って配信パートナーになったのがきっかけです。

──ニコニコを知ったきっかけを教えてください。

スタジオポリアンナ:
 イラストを描いてる時って音楽を聴きたくなるんですよね。それで探していたところ、事務員Gさんが演奏してみたをやってらしたんですね。
 「久石譲の曲をいろいろつなげて弾いてみた」を発見して、素敵だな~!と思ったのがきっかけです。

──配信しようと思ったきっかけは?

スタジオポリアンナ:
 配信を始めたのは、イラストって簡単に描けるものではないので、私が苦しんでいる地獄をみんなに見て欲しいと思った“出来心”がきっかけです。

蝦夷羆:
 それがいつの間にか絵を描かない雑談配信になってしまいました(笑)。

──普段の配信ではどのようなことをされていますか?

スタジオポリアンナ:
 イラストは描いたりもしますが、進むかは別問題です!

蝦夷羆:
 配信は毎日やっています。午前と午後の2回放送しています。

栗田:
 コメントには「ニコニコゲームがメイン」とありますが。

蝦夷羆:
 イラストが進まなくなったらニコニコゲームに逃げます。

一同:
 (笑)

スタジオポリアンナ:
 毎日配信をやろうという頻度も、熊さんが言い出したことなんですが、来ないんですよ!

蝦夷羆:
 朝早くに配信するのが大変だったので(笑)。

──絵を描くようになったきっかけは?

スタジオポリアンナ:
 私の名前にある「スタジオ」でピンときた方もいるかもしれませんが、スタジオジブリが凄く好きで、自分もあんな風に描きたいな~! と思って描き始めたのがきっかけですね。

蝦夷羆:
 自分はノートに落書きする程度だったんですよ。この配信を始めてから、デジタルのCLIP STUDIOというツールを買って絵を描くようになりました。それまではほとんど絵を描いてこなかったですね。

栗田:
 イラストではどのようなお仕事をされていますか?

スタジオポリアンナ:
 ローカルで小さな仕事しかやっていないので、キャラクターデザインの仕事ください!

──放送中に発生した印象的な出来事はありますか?

スタジオポリアンナ:
 今映っているキャラを描いていたところ、視聴者の方が名前をつけてくれたことです。
 それが凄く嬉しくてですね、自分の作ったキャラに命が吹き込まれたような気がしました。

栗田:
 ちなみにどんなお名前になったんですか?

スタジオポリアンナ:
 一戸瀬 杏南(ひととせ あんな)です。

蝦夷羆:
 確かポリアンナさんのアンナから付けてくれたんだよね。

スタジオポリアンナ:
 これも指摘されるまで全く気付きませんでした。

一同:
 (笑)

──今後の配信でやってみたいことなどありますか?

蝦夷羆:
 歌ってみたをやってみたいですね!
 先ほど、ポリアンナさんの好きな動画タグに「演奏してみた」と書いてありましたけど、ポリアンナさんは楽器が弾けるんですよ。そういう能力を活かして歌ってみたをやれたらいいなと思っています。

スタジオポリアンナ:
 私は、物語を一本書いてみたいなと思っています。せっかくオリジナルキャラが何人か出来たので、それを使って物語を作れたらいいなと思っています。

──ニコニコ運営に言いたいことなどありますか?

スタジオポリアンナ:
 私はあるんですよ!
 生放送中に降りてくるエモーションってあるじゃないですか。コメントで凄く面白かったり上手いことを言ってくれる方が多いので、そういった方に「IPPON!(一本!)」と贈れるエモーションを作ってください!

蝦夷羆:
 たまに大喜利みたいなこともやるので、「IPPON!(一本!)」があると嬉しいですね!

栗田:
 貴重なご意見ありがとうございます。エモーションを管理する生放送チームにもこの声は届いていますので、お待ちいただければと思います。

──リスナーの方へメッセージをどうぞ。

スタジオポリアンナ:
 いつも見に来てくださっている方、本当にありがとうございます。
 みなさまのおかげで成り立っている放送ですので、引き続きよろしくお願いいたします。

蝦夷羆:
 毎朝9時から放送をしていて、自分は起きている時と起きていない時があるかと思うんですけど、作業BGMとしても聴けるラジオ感覚の放送を心がけていますので、是非お気軽に見に来て頂ければと思います。

・スタジオポリアンナ公式サイト
http://studiopollyanna.com/

・スタジオポリアンナユーザーページ
https://www.nicovideo.jp/user/5166220

二人目のゲストは、歌&ゲーム実況配信者

 続いて「月刊生主ハンター」に登場となったのは、牛脂ちゃん[20]氏。

牛脂ちゃん[20]氏(以下、牛脂ちゃん):
 よろしくお願いします。

栗田:
 牛脂ちゃん[20]の[20]はどこから来ているんですか?

牛脂ちゃん:
 2020年から活動を開始しているので、2020を短縮して20にしています。

茸:
 牛脂ちゃんというお名前はどこから来てるんですか?

牛脂ちゃん:
 お肉が大好きで、「ちゃん」付けで呼んでかわいい部位がいいな~と思っているうちに牛脂ちゃんになりました。

一同:
 (笑)

──ニコニコを知ったのはいつ、どんなきっかけ?

牛脂ちゃん:
 お友達が初音ミクちゃんのことをすごく好きで、その影響からボカロや踊ってみたを見るためにプレ垢に登録しました。

──生放送をしようと思ったきっかけは?

牛脂ちゃん:
 とくにきっかけはないんですが、急に歌いたくなっちゃって!
 それでコミュニティを作って朝昼晩と歌ってたんですけど、そこからゲームやら色々なことをするようになりました。

──「急に歌いたくなって」とのことですが、普段は歌ってみたの配信が中心ですか?

牛脂ちゃん:
 そうなんですけど、最近「DARK SOULS(ダークソウル)」を始めちゃって、この前も2時間やろうと思って始めたのに、結局6時間やってしまったり(笑)。
 なかなか楽しくて終われないです!

茸:
 わかる!

一同:
 (笑)

──今、一番好きなゲームって何なんですか?

牛脂ちゃん:
 壺男って呼ばれている「Getting Over It with Bennett Foddy」が好きですね。
 このゲームを一番やってると思います。金壺を出したら1回転なんですが、もう3回転くらいしてます。最速クリアは6分41秒を先日出しました!

茸:
 僕そのタイムだと最初の木を越えられてないですよ!?

牛脂ちゃん:
 この壺男をやりはじめてから苦行系のゲームもどんどんやるようになりました。

──歌ってみたの話題に移りまして、一番好きな歌はどのようなものですか?

牛脂ちゃん:
 一番が決められない~!
 いっぱい好きな曲があるので、楽しい曲も、切ない曲もいっぱいある中で…、選べない~!
 ただ、歌っていてノレるとかだと、ジェヘナ(Gehenna) 、ワーワーワールド、Tell Your Worldなんかは好きですね。

──今後チャレンジしてみたいことなどはありますか?

牛脂ちゃん:
 ジェヘナ(Gehenna)を作っているボカロPのwotakuさんが持っている世界観が凄く好きで、覚えて歌いたいなと思っています。

──今までの配信で思い出に残っていることはありますか?

牛脂ちゃん:
 全25日で100位以内12コになったゲーム大会(冬の生ゲーム大会毎日配信)もそうですし、壺男で金壺になったことも嬉しかったですし、ホワイトデーにリスナーさんへプレゼントを贈ったお返しにAmazonギフト券を頂いたことがあって、それでお肉を買って焼いて食べる配信したことです。美味しい楽しい配信になりました!

茸:
 本当にお肉が好きなんですね!

一同:
 (笑)

──今後やってみたいことなどはありますか?

牛脂ちゃん:
 新しいことで言いますと、ボカロPさんをやってみたいなという思いがあります。

栗田:
 ボカコレランキングでもお待ちしております!

──運営に言っておきたいことなどございましたら。

牛脂ちゃん:
 NGブロックの範囲がバラバラで、ブロックしているのに生ゲームに参加できたり、コメントブロックしててもその人が広告で変なことを言ってきたりすることもあるので、全部一括ブロックさせて欲しいです。
 あと、生ゲーム中にシークバーを触ってしまって、「あーっ!」ってなる事が多いので、ゲームの時だけ触っても大丈夫な方法など考えて頂ければありがたいです。
 他には、ゲームの音量が調節できるようになると嬉しいですね。
 こうだったらいいな~という点では、クリ奨からプレ垢代を直接支払えるようになると嬉しいです!

栗田:
 貴重なご意見ありがとうございます。担当部署にもお声届いていますので、検討進めさせて頂きます。

──最後にリスナーさんへメッセージなどあれば。

牛脂ちゃん:
 今日も来てくださったみなさまありがとうございます! 色々なことをしますので、是非これからの方も遊びに来てください!

・牛脂ちゃん[20]ユーザーページ
https://www.nicovideo.jp/user/63355594

■ニコ生ゲームの新作情報&リリース記念キャンペーン紹介

 新作ニコ生ゲーム「マジックハンドバトロワ」のリリースを記念して、プレイするだけで「ニコニコ広告福引チケット」や「Amazonギフト券」がもらえるキャンペーンについても紹介。

・「新作リリース記念!勝ち残れマジックハンドバトロワ」開催中!
https://blog.nicovideo.jp/niconews/153753.html

・「マジックハンドバトロワ」解説ページ
https://ch.nicovideo.jp/shin-ichiba/blomaga/ar2032325

 また、番組後半にはゲストのスタジオポリアンナ氏、蝦夷羆氏、牛脂ちゃん氏、MCの茸氏、栗田氏が参加する「マジックハンドバトロワ」プレイも行われました。

■(Re) Nアニメ運営生放送

 続いては、3か月に一度のお楽しみ、ニコニコ内のアニメ情報を紹介する「(Re) Nアニメ運営生放送」のコーナー。

 今回は、PC版ニコニコ生放送TOPページから「Nアニメ」へのアクセスが容易になったこと、「Nアニメ」TOPページからプレミアム限定アニメページへのアクセスが容易になったこと、今期アニメや担当者イチオシアニメなどを紹介しました。

PC版のニコニコでは、上部のバーの「その他」を押すと、「Nアニメ」へのリンクが表示されるようになった

 「Nアニメ」は、ニコニコトップページの上部にある、「その他」タブよりアクセスが可能です。
 また、「Nアニメ」トップページからは、「プレミアム限定動画」へアクセスしやすくなりました。

・Nアニメ
https://anime.nicovideo.jp/

・ニコニコ生放送TOPページ
https://live.nicovideo.jp/

・Nアニメ
https://anime.nicovideo.jp/

・Nアニメ&ニコニコアニメ公式Twitter
https://twitter.com/nicoanime_PR

■番組インフォ

 『週刊ニコニコインフォ 第47号』の視聴はコチラから。アカウント登録不要でどなたでもタイムシフトを視聴できます。(スマートフォンから視聴する場合、ニコニコ生放送アプリのインストールが必要です)

 次回の週ニコは7月20日で、週ニコゲストは、赤ティン氏が登場!
 『週刊ニコニコインフォ 第48号』は7月20日。番組の予約はコチラから。

 番組ではユーザーのみなさんからも「取り上げて欲しいこと」を募集しています。
 Twitterで「#週刊ニコニコインフォ」のハッシュタグをつけて投稿してください。自身で投稿した動画や生放送やイラストなどについては、さらに「#参加」のハッシュタグもつけて投稿すると、番組で紹介されるかもしれません。


■週刊ニコニコインフォの記事一覧
https://originalnews.nico/tag/週刊ニコニコインフォ

■週刊ニコニコインフォ ピックアップゲスト動画一覧
https://www.nicovideo.jp/series/166666


 

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング