1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. IT
  4. ネットトレンド

ネット来場32万人超! 日本全国を繋ぐ夏の祭典「ニコニコネット町会議 全国ツアー2021」イベントレポート

ニコニコニュース / 2021年8月19日 15時30分

 2021年8月13日(金)~15日(日)の3日間にわたり、ネットで日本全国を繋ぐ夏の祭典「ニコニコネット町会議 全国ツアー2021 Supported by SUZUKI」が開催されました。

 ニコニコ町会議は、「ニコニコ」の超巨大イベント「ニコニコ超会議」の全国出張版として2012年より毎年夏から秋にかけて全国各地で開催されていましたが、2020年より、新型コロナウイルスの影響によりネット開催へ移行しています。

 10年目の節目を迎える今回、2度目のネット町会議として3日間にわたり開催し、ネット総来場者数は32万8,462人を記録。
 本稿では、イベントの模様を写真とともにお届けします。

■コメント弾幕がスタジオを彩る!「スタジオライブ」

 8月13日(金)18時、百花繚乱とNORISTRYのオープニングで夏の祭典が開幕しました。

 全国各地と中継でつなぎ町の魅力を紹介するほか、ニコニコの人気カテゴリーより歌ってみた、踊ってみた、料理、ゲームなど様々な企画をお届け。
 ユーザーはニコニコ生放送の視聴のみならず、Zoomなどからも参加し、イベントを盛り上げます。

 イベント最初の企画は「スタジオライブ」。トップバッターを務めるのは“踊ってみた”から【ぽるし】。
 クールなダンスに「かっこいーー!」「やばすぎる!!」などのコメントが殺到。続いて登場した【やっこ】は一転してかわいい振り付けでユーザーを魅了しました。

 歌ってみたからは【NORISTRY】【なゆごろう】【胃腸薬】の3名が出演。スタジオ全体にコメントが投影され、止まらない弾幕にオンライン特有の熱量が生まれるライブとなりました。

■現地から町の魅力を発信する「町会議×ニコニコバスツアーコラボ」

 全国の町と中継をつなぎ、地元の皆さんから魅力を発信してもらう企画。
 大分県からは“別府の一休”こと花田さんが出演し、テンション高く別府温泉街を紹介。湯煙たつ町の様子から、一般の方は入れない温泉での花田さんの入浴シーンまで放送され、ユーザーからは「マジではいるのかww」などのコメントで突っ込みが殺到し盛り上がりました。

 長崎・京都・北海道の中継では、現地バスガイドさんが映像と共におすすめスポットを紹介するオンラインバスツアーやクイズ企画などが行われ、オンラインならではの旅気分を味わえるコーナーとなりました。

■ブルーベリーとカレーの絶妙!?なハーモニー「町料理」

 事前に地元の名品・珍品食材を使用した料理写真やレシピをユーザーから募集し、スタジオで再現して試食する企画。
 過去に町会議の出演経験がある岩手県・主任キャベツマンさんの投稿から、岩手県産ブルーベリーを使用した「ブルーベリーカレー」が再現されました。
 甘酸っぱさと辛さが交わる初めてのカレーに、出演者からは「初めての味!普通においしい」などのポジティブな意見と「うまいっちゃうまい、でも別でもよいかも?w」との正直な意見もあがり、スタジオは笑いに溢れました。

■「町民の声!30 秒の主張」ではドグマ風見の突っ込みがさく裂!

 Zoomで参加するユーザーをランダムで指名し、30秒以内で地元愛や好きなことなど何でもアピールしてもらう企画。
 個性豊かなユーザーが続くものの、大半が地元愛を語れずタイムアップする展開に出演者のドグマ風見からの厳しい突っ込みが。これでは不十分として急きょ延長戦に突入し、選ばれた漫画家のこぶろう氏が見事な”ただの宣伝“を30秒にまとめ上げ、「これはこれで良し」と大盛り上がりで終了しました。

■茸のニコニコカーを使ったオシャレ旅に視聴者も大爆笑!

 「茸の夏休み」と題して、アウトドア好きの茸がニコニコカー(SUZUKI「クロスビー」)とともにキャンプを楽しむ、“なにげない”休日に密着しました。
 登場から休日感満載の素の茸に、MC陣からこの先の盛り上がりに不安の声が上がり、その予感は的中。普段から真面目で知られる茸は、ドライブ中のエピソードトークからBBQの食レポまで、ほぼボケなしのオシャレ旅に展開。

 夜になり、焚火を囲みながら茸のゆるりとしたトークは続き、気付けば就寝の時間に。広々とした車内泊の快適さに、改めて素になってしまう茸。

 3日間にわたって放送されたこの企画は、MCと視聴者からのツッコミが止まらない旅でしたが、独特の中毒性を生み、「どうしよう。なんか続き見たいかも…」などのユーザーコメントも。自宅で過ごすユーザーも多いこの夏、見ているだけで癒される?コーナーになったようです。

■打ち上げ花火とともに、夏感満載の「神出鬼没!町ボカニコ」

 事前に会場が発表されずに行われた“神出鬼没”のボカロ音楽ライブ。出演者の【烏屋茶房】が登場したのは、栃木県にある「那須高原りんどう湖ファミリー牧場」。
 芝生広場に特設したキャンプセットと、同会場の花火大会に合わせDJプレイを披露し、夏気分を存分に味わえるボカニコとなりました。

■また現地で会える日まで、3日間のイベントフィナーレ

 ネット町会議もエンディングを迎え、スタジオには出演者が集合。
 3日間にわたりMCを務めた百花繚乱から「町会議は、さらに成長を遂げることができた。また、全国周れるように準備をしている。現地でまた会えた時は、これまでためてきたものを一気に開放していこう!」と熱いメッセージが送られ、この後も続く生放送やオンライン2次会会場に「いてらー」のコメントと共にイベントが終了しました。

■開催概要

■開催日時
2021年8月13日(金)〜8月15日(日)

■主催
ニコニコ

■スポンサー
スズキ株式会社

■ボカニコ協賛
東武トップツアーズ株式会社

■公式サイト
https://chokaigitour.jp/

■Twitter公式アカウント
https://twitter.com/eventnico

 

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング