1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. IT
  4. ネットトレンド

これで誰でもLv120に!? 『FGO』の聖杯を3Dプリンターで制作→ついでに「聖杯うどん」も作ってみた……だと?

ニコニコニュース / 2021年9月14日 23時15分

 今回紹介するのは、ぎんのぶたさん投稿の『【FGO】聖杯と聖杯うどん作ってみた【Fate】』という動画です。

投稿者メッセージ(動画説明文より)

聖杯うどん始めました


 様々な英霊たちが戦う『Fate/stay night』を原案としたスマートフォン用RPG『Fate/Grand Order』には「聖杯」と呼ばれるアイテムが登場します。

 この聖杯は、使用するとレベル上限を解放させることができる貴重なアイテムなのですが入手できる数が決まっています。そのため、どのサーヴァントに使用するか悩んだ人も多いのではないでしょうか。

 そこで今回は、投稿者のぎんのぶたさんが投稿した「3Dプリンターで聖杯を制作する動画」を紹介します。

 初めに、ソフトを使って聖杯の設計図を作成します。

 大まかな形を作ったら、細部のデザインも作成していきます。

 先ほどのデザインをもとに、聖杯の模様を書き込んでいきます。

 ソフト上ではこのような形になりました。これはしっかりとした聖杯です。このデータをもとに出力していきます。

 3Dプリンターで分割しながら出力していきます。

 出力したパーツがコチラ。これらを連結していきます。

 各結合部分はねじの形状をしているので、回転させればぴったりとくっつき、つなぎ目がほぼ見えなくなります。

 最後に塗装すれば聖杯の完成です。まさに聖杯戦争で使われていそうなカッコよさになっています。

 その後、ぎんのぶたさん曰く「聖杯を作ったら、やらねばらなないことがある」とのことです。

 そうです。うどん作りです。今から聖杯でうどんを調理します。

 初めに薄力粉から生地を作成します。こねた生地は20分ほど寝かせて麺棒で伸ばしていきます。

 伸ばした生地を折って、ほどよい太さに切っていきます。

 後は、スープを作り、煮込めば完成です。はたしてどうなっているのか……。

 こちらが聖杯で作ったうどんになります。とても美味しそうです。このうどんを食べたら、きっとレベル上限が解放されそうですね。これには剣豪もニッコリでしょう!
 そんな聖杯うどんの制作過程をもっと見たい方は、ぜひ動画をご視聴ください。

視聴者のコメント

なんだこれ・・・
はい特異点
そうはならんやろ
万能の願望機を印刷できる3Dプリンタこそ真の願望機だった?
さてはおめーアインツベルンのホムンクルスだな?


▼動画はこちらから視聴できます▼

【FGO】聖杯と聖杯うどん作ってみた【Fate】

―あわせて読みたい―

『テイルズ作品』に登場する「サイダー飯」を作ってみた 甘さとしょっぱさがケンカし、見た目通りで期待を裏切らない味に

パクチーを栽培してコーラを自作してみた! 『Dr.STONE』のレシピを再現して美味しいコーラはできたのか?

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング