1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. IT
  4. ネットトレンド

超難易度ボカロ曲『高音廚音域テスト』を「オタマトーン」で演奏してみた! “hihihiE”(すごく高いミの音)を出し切って見事合格

ニコニコニュース / 2021年9月16日 22時0分

 今回紹介するのは、mikekeさんが投稿した『【オタマトーンとか】高音廚音域テスト+オマケ【1人で全部弾いてみた】』という動画です。

投稿者メッセージ(動画説明文より)

耳コピして1人で全部演奏♪
オタマトーンの音域の広さって凄い


 歌えたら人間卒業とも言われているボカロ曲『高音廚音域テスト』にオタマトーンが挑戦しました。どこまでハイトーンが出せるんでしょうか。

 1コーラス目は、ちょっと高いかなと感じる程度の音域です。最高音のhiD(高いレの音)は余裕です。

 2コーラス目では少し音域があがります。普通の人では出ない音域ですが、高音厨のオタマトーンならhiG(高いソの音)も余裕です。

 ファルセットだけじゃキツくなる3コーラス目。さすがに音程がとりづらくなってきます。しかし、見事hihiD(2オクターブ高いレ)を出しました。

 一気に音域があがり、高音厨の本気の力が必要になる4コーラス目。オタマトーンにはオクターブを切り替えるスイッチがあるようで、hihiG(2オクターブ高いソ)も出すことができました。

 終わりかと思ったら、まだまだ音域があがるラストフレーズ。なんと最高音はhihihiE(3オクターブ高いミの音)。ほぼ金切り声ですが、オタマトーンは歌うことができました。高音厨音域テスト、合格です。

 なお動画の後半は、黒いオタマトーンを使った『低音厨音域テスト』チャレンジです。こちらは出ない音があり不合格でした。

 オタマトーンって音域広いんですね。実際に歌っている様子はニコニコ動画で視聴できます。

文/高橋ホイコ

▼動画はこちらから視聴できます▼

【オタマトーンとか】高音廚音域テスト+オマケ【1人で全部弾いてみた】

―あわせて読みたい―

歌詞を古文変換したら「我こそは初音ミクなれ」に! 歌えたら人間卒業なボカロ曲『高音厨音域試験』を脚色しみき

ニコニコで100万回以上再生されたボカロ動画を大公開!2007年-2020年を年代別に約700曲をリストアップ

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング