1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. IT
  4. ネットトレンド

九州最大のターミナル駅・博多駅を「プラレール」で再現! パーツを駆使して緻密に作られたクオリティに「わくわくする」「愛の創作物だ」など反響

ニコニコニュース / 2021年10月5日 21時15分

 今回紹介するのは、ちゃん松.comさん投稿の『【プラレール】九州最大のターミナル駅である博多駅を再現してみた』という動画です。

投稿者メッセージ(動画説明文より)

プラレールで博多駅を再現してみました。

投稿者をフォローして新着動画をチェック!


 九州最大のターミナル駅の「博多駅」は福岡県を代表する駅。新幹線の終着駅となっているため、周辺にはホテルなどの商業施設が数多く点在します。

 そんな「博多駅」をプラレールで再現する人物が現れました。相当な規模の駅なので、はたしてどんな感じで再現されているのでしょうか、とても気になります。

 初めにグーグルマップやYouTubeの動画を参考にして、配線略図を描き起こします。

 この配線略図をベースに駅や直線レールなどを配置していきます。

 仮置きなどの試行錯誤をしながら、各種レールを敷いていきます。レールの幅寄せなどいろいろと考えて配置しなければならないため、かなり根気のいる作業となっています。

 また、福岡市営地下鉄空港線はレールの下に地下レールを配置し、橋脚を使ってレールを一段上げています。

 全てのレールを一段上げると、かなり立体感のある姿になりました。さらにトミカの道路やトミカタウンの建物、ペーパークラフトなどを使って、駅周辺を再現します。最後にポケットトミカを配置すれば、博多駅の完成となります!

 完成した姿がコチラ! 電車や車などまるで本当に人々の交通が存在しているかのような素晴らしい出来栄えです。

 最後に、ダイジェストですが前面展望の映像でプラレールの博多駅を堪能しましょう!

 今回は、駅周辺と地下レールを通過した前面展望の映像となっています。目の前に広がるプラレールで作られた博多駅の世界は臨場感があって、とてもテンションが上がります。そんな博多駅をもっと見たい方は、ぜひ動画をご視聴ください!

視聴者のコメント

九州いってみたいなー
すげぇ…
博多駅って迷うんだよなぁ
最近のプラレール凄いな
新宿駅よりマシさ


▼動画はこちらから視聴できます▼

【プラレール】九州最大のターミナル駅である博多駅を再現してみた

投稿者をフォローして新着動画をチェック!

―あわせて読みたい―

熱風が出てきそう? ダンボールで“エアコン室外機”っぽい扇風機を作ってみた!

もはや実機!? 超本格的なメダルゲームを一から作ってみた! 「楽しそうw」「売って!」など反響のコメントも

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング