1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 社会
  4. 社会

[長岡市長選挙2024・新潟]現職・磯田達伸氏が3期目立候補を正式表明 「歩みを止めず 明るい未来へ前進させる」

新潟日報 / 2024年6月11日 14時50分

磯田達伸氏

 新潟県長岡市の磯田達伸市長(72)は6月11日、任期満了に伴う市長選挙(9月29日告示、10月6日投開票)に、3期目を目指して立候補すると正式に表明した。11日に開会した市議会6月定例会本会議で一般質問に答弁した。市長選には、市内のコンサルティング会社代表で元キャリア官僚の新人、高橋宏幸氏(55)が既に立候補を表明しており、選挙戦となる見通し。

 磯田市長は答弁で、新型コロナウイルス感染症流行後の 産業施策の推進や子育て環境充実の必要性などを挙げ、「今が将来を左右する正念場。歩みを止めずに長岡を明るい未来へ前進させることが私の責務だ」と述べた。

 市民生活の基盤整備や産業振興、都市機能を高度化させることを掲げ「移住、定住人口を増加させることが選ばれるまち、長岡を実現する道だと確信している」と強調した。

 東京電力柏崎刈羽原発の再稼働問題については「市民の不安解消のため、国や事業者に対し、原発の安全性や実効性ある避難計画の策定を強く求めていく」と話した。

 磯田氏は長岡市出身、明治大卒。1976年に長岡市役所に入り、地域政策監、副市長などを歴任した。2016年10月、新潟県知事選挙に立候補した森民夫・前市長の辞職に伴う市長選で、元市議会議長、元市議会議員との選挙戦を制し初当選。20年10月の前回選は同じ元市議との一騎打ちに勝った。

長岡市長選挙(2024年)に関する記事の一覧はこちら

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください