1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 芸能
  4. 芸能総合

GLAY30周年「EXPO」ベルーナドームで開催 25年前伝説ライブ再現「来ちゃってる」

日刊スポーツ / 2024年6月9日 20時30分

デビュー30周年記念ライブ「GLAY EXPO 2024-2025」で歌うTERU

GLAYが9日、埼玉・ベルーナドームで、デビュー30周年記念ライブ「GLAY EXPO 2024-2025」の最終日公演を開催した。99年に千葉・幕張メッセ駐車場で開催した伝説の20万人動員ライブのセットリストを、25年ぶりに再現。ライブやイベントが詰まったメモリアルイヤーの詳細予定も発表し、2日間で6万人のファンを熱狂させた。

デビュー5周年の99年7月、幕張メッセ駐車場で開催した「GLAY EXPO ’99 SURVIVAL」で日本音楽史上最多の20万人を動員した。今回、「リバイバルしてほしいライブ」として同公演がファン投票で選ばれ、25年ぶりの再現となった。TERUは「暑いかな? まだ夏じゃないけど、99年のあの夏が、ここに来ちゃってるのかな」と笑った。

リーダーTAKURO(53)は「99年はまだデビューして5年で、メンバー全員20代。世の中のことを何も分かっていない若者でした」と感慨を込めた。「あの時の思いがより表現できるようなバンドになって帰ってきました。あの時あの場にいたなら比べていただいて。いなかったら、それはそれで新鮮な思いで。もし当時生まれていないのであれば、まったく新しいバンドとして。この夜を最後まで楽しんでください」と呼びかけ、拍手を浴びた。

アンコールでは、韓国の男性7人組グループENHYPENのJAY(22)とコラボレーションした30周年記念シングル「whodunit」と「誘惑」を、ゲスト出演したJAYとともに歌った。TERUは「99年、生まれてないですよね」と笑わせた。JAYからは「頼りになりすぎるほどすごい先輩たちと作品や公演を一緒にできて、いい経験になりました。ありがとうございました!」と感謝された。TERUは「俺たちの衣装キラキラしてるけど、JAYは全身がキラキラしていたな!」と絶賛していた。

トロッコに乗ってアリーナ外周を移動しながら、無数のペンライトの光が揺れるスタンドを見て、TERUは「これ、40周年いけるね! その時は来てよ、みんな!」と笑った。ラストは17枚目アルバム「Back To The Pops」の10月リリースや、全国8カ所で15公演を行うアリーナツアーの11月からの開催などを発表した。TERUは「GLAYはまだまだ続くので。これから1年間忙しくなると思うけど、みんなついてこいよ! やっと30周年がスタートしたぞ! これからも愛し合っていこうぜ!!」と叫び、大歓声を浴びた。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください