1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 芸能
  4. 芸能総合

15歳・NGT鈴木凛々花「緊張よりも楽しみ」7・23AKBグループ歌唱力NO・1決定戦決勝

日刊スポーツ / 2024年6月17日 9時0分

初めて決勝に臨むNGT48鈴木凜々花

第6回AKB48グループ歌唱力NO・1決定戦決勝大会(7月23日、東京・立川ステージガーデン)に出場するNGT48のメンバー4人を紹介する。最終回は鈴木凛々花(15)。予選では昭和の名曲を歌って初の決勝進出を果たした。

◇  ◇  ◇   

鈴木は昨年に続いて2回目の出場で初めて予選を突破した。「こんなことってあるんだって、びっくりした」。約1カ月後の決勝大会には「緊張よりも楽しみ」と自然体で臨む。

11位タイだった予選は山口百恵さんの「いい日旅立ち」を披露した。NGTの3期生では最年少の15歳が、昭和の名曲で決勝に駒を進めた。「山口百恵さんの曲が大好き。新幹線に乗った時にずっと聞いていた」。作戦は考えず、普段の自分を出した。

昭和、平成の曲は「歌詞のストレートさに童謡と同じものを感じる」と根っからのお気に入り。中森明菜、DREAMS COME TRUEもレパートリーにある。「歌う時には景色が見えてくる」。幼いころに童謡を習っていたこともあり、心の奥にあるものを表現することを、今も大切にしている。

昨年、長岡市で行われたフェスに出演した時、同じく出演していたシンガー・ソングライターのイルカ(73)と写真を撮った。お礼の手紙を出すと返事をもらった。「本当にうれしかった。今度はライブに行きたいし、決勝のアドバイスをもらいたい」と笑う。

フォークの大家のように、心に響く歌を歌うことは大きなテーマ。「勝負ごととしてだけじゃなく、お客さんの気持ちや考えに変化が表れるように歌いたい」と決勝では自分を貫く。【斎藤慎一郎】

◆鈴木凛々花(すずき・りりか)2008年(平20)9月30日、新潟市生まれ。22年に3期生としてNGT48に加入。特技は童謡を歌うこと、逆上がり。血液型O。

◆NGT48の決勝進出メンバー 清司麗菜(23)大塚七海(23)三村妃乃(22)鈴木凛々花(15)

◆AKB48グループ歌唱力No・1決定戦 AKBグループ所属のメンバーが歌唱力で競う。6度目開催の今回は予選に国内グループから100人、海外の姉妹グループから35人がエントリー。5月29、30日の予選を突破した20人が決勝大会に進出し6代目女王の座を争う。決勝進出者の中で上位に入ったメンバーが「ファイナリストライブ」を開催する。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください