1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 社会
  4. 社会

学歴詐称疑惑めぐり小池百合子知事の元側近が小池氏を告発 選挙公報には従来通り「カイロ大卒」

日刊スポーツ / 2024年6月18日 18時21分

小島敏郎氏(左)と小池百合子都知事(2017年6月撮影)

東京都の小池百合子知事(71)の元側近、小島敏郎氏(75)は18日、国会内で会見し、小池氏がエジプト・カイロ大を卒業したとする虚偽の学歴を選挙公報に記載したとして、公選法違反の疑いでこの日、東京地検に告発状を提出したことを明らかにした。

小島氏は環境省の元官僚。小池氏が特別顧問を務める地域政党「都民ファーストの会」の事務総長も務め、弁護士の資格も持つ。今年4月、2020年に同大学長名で出された小池氏の卒業を証明する声明に関し、「学歴詐称疑惑の隠蔽(いんぺい)工作に加担した」と月刊誌「文芸春秋」に手記を発表した。その後の記者会見では、小池氏が都知事選に3選を目指して出馬した際、選挙公報にカイロ大卒業と書いた場合、公職選挙法違反の疑いが生じるとして、刑事告発に踏み切る考えを示していた。

小池氏は一貫して、学歴詐称疑惑を完全否定している。この日の小島氏の動きについて、都庁で取材に応じ「選挙に入るに当たり、そういったことをされるのは、いかがなものか」と、強い不快感を示した。

小池氏は今回も都知事選の選挙公報に、従来と同じく「カイロ大卒」と記す意向だ。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください