1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 社会
  4. 社会

伊藤匠叡王、賞金の使い道は… 師匠・宮田八段から「絶対ダメ」と言われた鉄のおきて

日刊スポーツ / 2024年6月21日 10時22分

初戴冠から一夜明け、花束を受け取った伊藤匠叡王(撮影・江口和貴)

将棋の第9期叡王戦を制した伊藤匠叡王(21)が激闘から一夜明けた21日、会見に応じた。今シリーズは4連覇とタイトル連続獲得23期を目指した藤井聡太8冠(竜王・名人・王位・叡王・王座・棋王・王将・棋聖=21)に挑戦。最終第5局(20日、甲府市「常磐ホテル」)までもつれ込む熱戦の末、3勝2敗でうれしい初タイトルをもぎ取った。21歳8カ月での獲得は、将棋界で8番目に若い。

伊藤と師匠の宮田利男八段(71)は、「名人、竜王を獲得したら賞金は山分け」と約束しているという。「叡王の賞金についてはまだしていないですけど。師匠と直接会ってお話ししたいと思います」とほほ笑んだ。

3年前、新人王戦を制して公式棋戦初優勝を果たした。師匠から表彰式でこう言われた。「伊藤、良かったね。同い年の4冠王(当時藤井は竜王・王位・叡王・棋聖)とのタイトル戦、必ず来ます。そうだよね? 宮田門下は酒とギャンブルは25歳まで絶対ダメ!」。

一門の「鉄のおきて」について、「自分としては現時点では関心がないというのが正直なところです」と淡々としていた。小3の全国大会準決勝で藤井に勝ち、「藤井を泣かせた男」と呼ばれた伊藤は「藤井から初めてタイトルを奪った男」となった。今後も「将棋道」に突き進む。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください