1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 芸能
  4. 芸能総合

田原総一朗氏「岸田首相は度胸がない。これが一番の問題」日米関係進言後から会えなくなり…

日刊スポーツ / 2024年7月1日 17時2分

田原総一朗氏(2023年8月撮影)

前明石市長で弁護士の泉房穂氏(60)が、1日放送のニッポン放送「辛坊治郎ズーム そこまで言うか!」(月~木曜午後3時半)で代打パーソナリティーを務め、ジャーナリスト田原総一朗氏(90)をゲストに迎えて議論を繰り広げた。

泉氏は夏休み中のパーソナリティー辛坊治郎氏に代わって、1、2日の番組を担当。田原氏が87年から司会を務めるテレビ朝日系討論番組「朝まで生テレビ!」の立ち上げ期に泉氏が番組スタッフを務めていた縁もあり、泉氏の要望で田原氏の出演が実現した。

田原氏は「僕が総理大臣に言いたいことを言うのは、この国をつぶそうと思ってるんじゃなくて、よくしたいと思って言っている」と前置きして、岸田文雄首相について言及。「岸田さんは真面目ですよ。ただ今ひとつ、度胸がない。安倍さんとか小泉さんは度胸があった。岸田さんは度胸がない。これが一番の問題ですね」と評した。

続けて「具体的に言うと、米国のバイデン大統領が、それまでアメリカは世界で強い国、豊かな国。世界を平和にするのがアメリカだ、世界の秩序を保つのがアメリカだ、と。ところが経済が悪化してできなくなった。そこで、アメリカの大統領が、一国でできないから、協力してくれ、と言ってきた。で、協力することになった」と説明した。

田原氏は「で、僕は岸田さんに、協力するってことはみんな『危機だ危機だ』って言うけど、チャンスだと。協力するってことは言いたいことを言える」と、首相に進言したことを紹介。また沖縄問題に関連して、日米地位協定の改定を求めることも進言したが、「それ以後、岸田さんは僕に会ってくれなくなった」と結末を明かし、泉氏を苦笑いさせた。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください