1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 社会
  4. 社会

藤井聡太7冠「瀬戸市出身で良かった」棋王就位式で同郷・瀬戸朝香の祝福受ける

日刊スポーツ / 2024年7月2日 18時30分

藤井聡太7冠=2024年6月20日

将棋の第49期棋王戦コナミグループ杯を制した藤井聡太棋王(竜王・名人・王位・王座・王将・棋聖=21)の就位式が2日、都内のホテルで行われた。

来賓祝辞として、藤井と同じ愛知県瀬戸市の出身で「瀬戸市広報大使」の俳優瀬戸朝香が登壇した。「本日、お会いするのは初めてですが、この日を待ち望んでおりました」と笑顔を見せた。

瀬戸は藤井が生まれる前の年の2001年(平13)、映画「とらばいゆ」で女流棋士の役を演じた。「将棋の経験がないのに、対局シーンが出てきました。駒を持って盤に打つのを練習しました。撮影でものすごい緊張感がありましたし、実際の対局では10倍、100倍の緊張感が走るんだと思いました」と話した。

瀬戸市に帰郷した時には、商店街に写真やイラスト、応援幕が飾られているのを見て、市を挙げての応援を実感していた。最後に「お会いできて、うれしく思いました。陰ながら応援しています。これからも頑張ってください」とエールを送っていた。

これに対し、藤井は謝辞の中で「瀬戸市の出身で良かったと改めて思っております」と返し、笑いを誘っていた。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください