1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 芸能
  4. 芸能総合

青汁王子「無法状態何とかして」手術なし性別転換OK判決後の「心は女性」女湯侵入の37歳男に

日刊スポーツ / 2024年7月13日 14時48分

三崎優太氏(2023年7月撮影)

「青汁王子」こと実業家の三崎優太氏(35)が13日までに、X(旧ツイッター)を更新。広島高裁が性器の外観を変える手術をせず、性別の変更を認める決定を出した件で起こった事件に言及した。

11日、名古屋市にある温泉施設で女湯に入浴したとして37歳の男が逮捕された。建造物侵入の容疑だが、男はカツラをかぶるなどして女装し「心は女性だ」と供述している。三崎氏は「オペなし性別転換OKが認められた矢先に、さっそく37歳の男が『心は女性だ』と言って女湯に侵入し、逮捕された」と切り出した。続けて「これが手術なしで性別変更を認める結果でしょ。無法状態を早く何とかして欲しい」と訴えた。

その後「本当に性自認で悩んでる人達も世の中にはいます。そういう人達は尊重すべきです。一方で下心を目的とした『自称女性』が犯罪を犯しているのも事実です」と補足。「そういう人達のせいで、本当に悩んでる人達への風当たりも厳しくなります。だからこそ安易な性別転換は認めるべきではないと思う」とつづった。

広島高裁は、性同一性障害特例法の要件のうち「変更後の性器部分に似た外観を持つ」(外観要件)とする規定の違憲性を争った当事者が、戸籍上の性別を男性から女性に変更するよう求めた差し戻し家事審判で、外観要件は「違憲の疑いがあるといわざるを得ない」とした。ホルモン療法で外性器の形状は変化するとした上で、申立人には「身体各部に女性化が認められる」と判断した。手術なしで男性から女性への性別変更が認められるのは極めて異例だ。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください