1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 芸能
  4. 芸能総合

KEYTALK首藤義勝の脱退表明「知らされず」&「全ての連絡無視」“ハブられ”主張も全面否定

日刊スポーツ / 2024年7月14日 0時46分

KEYTALKのX(旧ツイッター)から

4人組ロックバンド「KEYTALK」公式サイトは13日、ボーカル&ベース首藤義勝(35)が自身のX(旧ツイッター)で脱退を表明した件について「事前にメンバー及びスタッフにも一切知らされておらず、関係者一同が大変困惑」と主張した。首藤は、Xに文書を発表し「この度、私首藤義勝はKEYTALKを脱退することとなりました。首藤とは活動を共にできないとの旨3名からの申し出があり、メンバーの意思を受け入れた形です。個人活動の千也茶丸、並びに他アーティスト様への楽曲提供等の音楽活動は引き続き続けてまいります」としていた。

また、首藤が13日夜、Xで追加で発表した文書についても、KEYTALKは「各メンバーとの認識や事実とは違う箇所が多々見受けられるため内容を精査する所存です」と事実関係と違うと指摘した。首藤はXに、以下の文書を発表していた。

「2014年頃から私が作詞作曲した楽曲に関する楽曲批判、活動方針の提案の無視など、耐え難い状況が生じ始め、ここ数年はグループ内で孤立を深めていた状況でした。今年のアコースティックツアー及び秋の全国ツアーも私1人で全て立案やブッキングを行いましたが、提案の連絡を入れても返信すらまばらな状態でした。先日心身ともに限界に達し、緊急入院ならびに休養をいただきました。適応障害ならびに急性胃炎という診断でした」

「退院及び医師の許可が出たタイミングで早期の復帰を申し入れましたが、先に申した通り私の意見が通るチーム状況ではありません。終いにはここ数日、全ての連絡が無視される状況になり、脱退の申し入れに関しても誰からも返答が貰えませんでした。最後の話し合いの中で、3名から首藤と共に活動できないと意思伝達がありました。皆様におかれましては、表面上の先入観や憶測で事態を判断いただくことをお止めいただけますと幸いです。私首藤義勝は本日を持ちましてKEYTALKを脱退致します。たくさんのご声援ありがとうございました。本件に関する発信はこれにて終えさせていただきます」

首藤については、6月24日にKEYTALKが公式サイトで、体調不良のため一定期間、休養する旨を発表。「何よりもまずは、本人の回復を最優先とする判断をさせていただきます。それを受け、メンバー・スタッフでの協議の結果、当面の間は、小野武正(Gt)・寺中友将(Gt./Vo)・八木優樹(Dr)の3名での活動となることになりました」と、3人で活動すると説明。25日から始まる「KEYTALK Acoustic Tour 2024」及び、イベント等のライブ活動に関しても「3人体制での出演となります」としていた。

KEYTALKは09年に結成し、テレビアニメ「境界のRINNE」のオープニングテーマに起用された「桜花爛漫」や「MONSTER DANCE」などの楽曲で知られ15年、23年に日本武道館で公演を行っている。首藤自身も23年に、千也茶丸としてソロでメジャーデビューしている。

KEYTALKは今後について「今後のバンド活動につきましては、関係各所とも協議を行った上で、改めて公式より発表させていただきます」とした。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください