1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 芸能
  4. 芸能総合

空手形銀の清水希容さん「逃亡したいくらい」だったけど「五輪には結果以上のもの」選手にエール

日刊スポーツ / 2024年7月27日 6時0分

日本テレビ系「news zero」で木曜日のコメンテーターとして出演する空手家で東京五輪銀メダリストの清水希容(撮影・千葉一成)

東京五輪空手女子形銀メダリストの清水希容さん(30=ミキハウス)は、パリ五輪開幕を2カ月後に控えた5月13日に現役を引退。今月から日本テレビ系「news zero」(月~木曜午後11時、金曜午後11時30分)木曜日パートナーに就任した。16年に空手が東京五輪の正式種目に決定も、コロナ禍で1年、延期された20年12月にパリ五輪の正式種目から落選。その中で立った21年の五輪…全ての経験から五輪の意味を語った。【村上幸将】

   ◇   ◇   ◇

清水さんの闘う舞台は畳の上から東京・汐留のスタジオに、立場も演武する競技者から競技を伝える側に変わったが「どこの世界も1人じゃ何もできない」と思いは変わらない。「0から1の一歩に踏み出した空手で、ここまで来られた」と「news zero」のオファーを受けた。

正式種目に入る前、本番、外れてからと「3つの期間」を経験した。振り返ると、4度目の挑戦で悲願の五輪種目採用を勝ち取り、空手は変わったという。

「根性論の練習が当たり前の中、科学的になり、技術を磨くために何をしたらいいか皆で力を合わせた」

国を背負って戦う重圧は、骨身にしみた。

「『清水は勝って当たり前』と言われた時期が1番、しんどかった。無敗で7年くらいやってきて…自分はそういうつもりじゃなく、積み重なった結果がプレッシャーになって崩れ、勝てなかった時期に悩んだ」

20年12月の国際オリンピック委員会(IOC)理事会でパリ五輪正式種目から外れることが決定し喪失感を味わった。21年8月5日の東京五輪決勝は0・18点差で銀メダルだった。

「最初で最後かも知れない五輪で負けてしまった。確かにパリは出たかったし、五輪で次を目指せないからこそ悔しくて…一生、自分は2位って言われるという思いもあった。レスリングも柔道も同じだと思うんですけど、金を取って当たり前という状況で負けた。家に帰れない、みんなに合わせる顔がなさ過ぎる、どこかに引きこもりたい、逃亡したいくらいだった」

それが大会後「それ以上の経験を私は五輪でできた」という思いに変わった。

「終わって、すぐ『すみませんでした』と恩師たちに号泣しながら謝りの電話をしたら『本当に感動した』『良い形だったよ』と同じことを言ってくれた。結果は『ありがとう』じゃないのに『ありがとう』と言われて…優勝以外で、そういう言葉をもらったのが初めてだった。もちろん、優勝したかった…でも『ありがとう』が自分を救ってくれた。この言葉をもらったから、もう少し人に寄り添うこともでき、次世代にかける言葉も変わると思う」

空手を取り巻く環境の変化を痛感する一方、正式種目であり続ける競技の重圧も理解できるという。

「五輪正式種目から外れてからは、スポンサーが多く離れ自費で海外に行くことが増えた。メディアの露出もなくなり、夢を追えない環境になってしまった。一方、私たちは(正式種目決定から)5年だけでも重圧を感じたのに、普通に五輪がある種目の選手は、子どもの頃から目指すよとやってきて…違う意味の重圧は、もちろんあると思う。みんなの思いを背負って五輪の舞台に出るだけでも、すごいことなんですよ」

一線を退き、空手も正式種目から外れた今だからこそ、パリ五輪代表選手に伝えたいことがある。

「五輪後『元気をもらいました』など感謝の声も本当に多かった。自分の形で感動、元気、勇気を感じてもらえたら…子どもの頃から今も変わらない目標を(実現できたと)強く感じたのが東京五輪。結果ありきと思うかも知れないですけど、それ以上のものが五輪には多くあるとパリに行っている選手には思ってほしい。国を背負うと重圧に思わないで…後悔が残ると思うのでベストのパフォーマンスを出し切ってほしい」

そう言って、清水さんは笑顔でスタジオに立った。

◆清水希容(しみず・きよう)1993年(平5)12月7日、大阪・阪南市生まれ。9歳で空手を始め、東大阪大敬愛3年時に女子形で全国高校総体優勝し、日本代表入り。関大をへて16年にミキハウス入社。14、16年と世界選手権2連覇。全日本選手権7連覇。アジア大会3連覇。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください