1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 社会
  4. 社会

大物閣僚が登場…大相撲名古屋場所V照ノ富士に内閣総理大臣杯渡す 夏場所は「怪力」官房副長官

日刊スポーツ / 2024年7月28日 19時11分

優勝決定戦で隆の勝を寄り切りで破る照ノ富士(左)(撮影・森本幸一)

大相撲名古屋場所は28日、千秋楽を迎え、横綱照ノ富士(32=伊勢ケ浜)が3敗で並んだ平幕隆の勝との優勝決定戦を制して、10度目の優勝を飾った。

この日の表彰式で照ノ富士に内閣総理大臣杯を手渡したのは、岸田内閣の新藤義孝経済再生担当相(66=埼玉2区)だった。新藤氏は、岸田文雄首相名の表彰状を代読した後、約40キロある内閣総理大臣杯を抱え上げ、関係者の手を借りながら照ノ富士に渡した。

内閣総理大臣杯は東京開催場所では時の首相が登場することもあるが、東京開催場所以外では、代理の人物が渡すことがほとんど。内閣官房副長官が登場することが多いが、文科相などの閣僚のほか、相撲とゆかりのある大臣が登場するケースもある。

今年5月の夏場所千秋楽では、岸田首相の側近の村井英樹官房副長官(44=埼玉1区)が登場し、初土俵から所要7場所の史上最速で初優勝を飾った小結大の里(二所ノ関)に、手渡した。関係者のサポートを一切受けずに抱え上げ「自力授与」する様子が、「怪力すぎ」などと大きな話題となった。

今回登場した新藤氏は、村井氏と同じ埼玉県選出の衆院議員。当選8回で、総務相なども歴任したベテランだ。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください