1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 芸能
  4. 芸能総合

阿部一二三を下した「変則肩車」をメダリスト解説、梅沢富美男「タックルでしょ」コメントも納得

日刊スポーツ / 2024年8月5日 16時47分

溝口紀子氏(2023年6月撮影)

92年バルセロナオリオンピック(五輪)の柔道女子52キロ級銀メダリストで、スポーツ社会学者の溝口紀子氏(53)が5日、日本テレビ系「情報ライブ ミヤネ屋」(月~金曜午後1時55分)に出演。柔道混合団体決勝で阿部一二三に勝利したジョアンバンジャマン・ガバ(フランス)が仕掛けた技について解説した。

ネットでも議論となっていたこの技は「こんなん柔道って認めたくないな」「フランスって柔道って言うよりレスリングやってない?」「タックルまがいな技って柔道でありなの?」など一部で批判的な声が上がっていた。出演していた梅沢富美男(73)も「あれってタックルでしょ」とコメントしていた。

これに対し溝口氏は「あれは肩車という技で、フランスのコーチに連絡したところ、この五輪に向けて2~3週間で準備してきた技とのことです。今この技はトレンド。ダイレクトに足を触ってはいけないというルールになってから、こういった技が確立されてきました」と説明した。これに梅沢は「大変失礼いたしました」とおわびしていた。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください