1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 芸能
  4. 芸能総合

「あらゆるスキルにおいて最高の能力」トム・クルーズのパリ五輪閉会式パフォーマンスの裏側説明

日刊スポーツ / 2024年8月12日 10時39分

閉会式での次回ロサンゼルス大会の演出で五輪旗を持ち去るトム・クルーズ(撮影・垰建太)

米パラマウント映画は11日(日本時間12日)X(旧ツイッター)を更新。パリオリンピック(五輪)閉会式で、トム・クルーズ(62)が見せたワイヤーアクションと、事前撮影された映像が飛行機の操縦を含め、自ら卓越した技能を映画の世界で見せ続けてきた、クルーズの才能と努力の結晶だと、その裏側を説明した。

クルーズは、スタッド・フランス第3コーナーの屋根の上からワイヤアクションでスタジアム内に飛来。選手たちとハイタッチし、自撮りしてキスもしながらステージに向かった。

4年後に44年ぶり3回目の五輪を開催するロスのカレン・バス市長からオリンピック旗を受けとると、自らバイクを運転してスタジアムを出て行った。

その後、流れたのは事前に撮影された、凱旋(がいせん)門の前をバイクで疾走するクルーズの映像だった。クルーズは、パリのシャルル・ドゴール空港と見られる空港で飛行機に乗り込むと、代表作の1つ「ミッション:インポッシブル」で演じるスパイ組織IMFのエージェント、イーサン・ハントのごとく、飛行機からスカイダイビングで地上に着地。そしてハリウッド名物「ハリウッドサイン」によじ登り、オリンピックのシンボルにしつらえて見せた。

米パラマウント映画公式Xは「今日の閉会式は、トム・クルーズのもう1つの素晴らしい瞬間を世界にもたらした。それは、私たちがそれ以前の多くの瞬間を振り返る瞬間だ」とし、閉会式のパフォーマンスは、クルーズが世に送り出したエンターテインメント大作映画と重なると指摘した。

「どんな使命であっても、彼は常にそれを受け入れてきた。この機会に、俳優として、またプロデューサーとして、私たちの業界と芸術形式のために尽力してくれたトムに感謝したいと思います。彼は、観客にとってストーリーと体験をより良くするために、あらゆるスキルにおいて最高の能力を発揮するよう常に努めてきました」とクルーズにも感謝した。

その上で、閉会式で披露したパフォーマンスは「それは、彼が航空業界で数々の資格を取得していること、ジェット機、軍用機、ヘリコプターの素晴らしい曲技飛行の腕前、そして歴史上名誉米海軍飛行士に任命された34人のうちの1人であることに表れています」と、クルーズの技能、能力に裏打ちされたものだと強調している。

「専門知識のリストはまだまだ続き、さらにスピードフライング、ベースジャンプ、高高度スカイダイビング、認定スキューバダイビングマスター、タンクレスフリーダイバーにまで及びます。モトクロスからスタントカーの運転、ロッククライミング、レス・グロスマン風のダンスまで」とクルーズの専門技能を紹介し続けた。

そして「彼は一貫して映画の向上と、世界中の観客に本物とエンターテイメントを約束することに身を捧げてきました。そして今日、私たちは彼が大画面を超えて最大の舞台に同じレベルの献身をもたらすのを目撃しました」と、パリ五輪閉会式でもパフォーマンスは、クルーズの「多くの映画作品の列」に並ぶものだとした。

その上で「スタジアム内外にいるすべてのアスリートの皆さん、皆さんのこれまでの功績に心からお祝いと称賛を送ります。皆さんは、世界を魅了し、刺激を与え続ける卓越性とスポーツマンシップの精神を体現しています」と、出場した各国代表への敬意も忘れなかった。

最後に「そしてトム、私たちが来年の夏に何を用意しているかを世界に知ってもらうのが待ちきれません。5月23日にお会いしましょう」とつづった。23年に公開されたミッション:インポッシブル/デッドレコニング PART ONE」に続く「-PART TWO」の撮影が欧州で行われており、同作に期待するよう訴えた。

クルーズは、20年9月6日にノルウェーのヘルセツコペン山で行われた「-PART ONE」の撮影で、海抜1200メートルの崖から渓谷に落下し、地上152メートルでパラシュートが開き、着地するスタントに挑戦。このスタントに挑むため、500回以上のスカイダイビングと1万3000回ものバイクジャンプなど1年以上リハーサルを行い、本番では完璧を期するため、落下を7回も繰り返した。「-PART TWO」では、62歳ながら前作を上回る超絶アクションに期待が高まっている。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください