1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 社会
  4. 社会

中林美恵子教授「盛り上がり尋常じゃない」「ハリスさんを支持していたわけじゃない人たちが…」

日刊スポーツ / 2024年8月22日 14時34分

19日、米シカゴの民主党大会で演説するヒラリー・クリントン氏(ロイター)

早大の中林美恵子教授が22日、TBS系「ひるおび」(月~金曜午前10時25分)に出演。米大統領選を控えた民主党の党大会(現地時間8月19~22日、シカゴ)について、「登壇者がきら星のような人たちばかり。盛り上がりが尋常じゃない」と評した。

共和党はトランプ前大統領を候補としているが、こちらはバイデン大統領を1度は候補者としながら撤退し、カマラ・ハリス副大統領を擁立した。19日には8年前の大統領選でトランプ氏に敗れたヒラリー・クリントン氏が登場。「ガラスの天井の向こう側にはカマラ・ハリスが手を挙げてアメリカ47代大統領として宣誓する姿があります」と演説して、大きな拍手を浴びた。バイデン大統領も「ハリスを選んだのは最高の決断。最高の味方になります」と支持をアピールした。

20日にはバラク・オバマ元大統領と夫人のミシェル・オバマ氏が登壇。「新しい時代を迎える準備ができている」とオバマ大統領がスピーチすると、聴衆は「Yes We Can」という彼へのキャッチフレーズではなく、「Yes She Can」とエールを送った。ミシェルは「米国に希望が戻ってきた」とハリスを推した。

中林教授は、「ヒラリーさんが出てきた時点で、会場がわきにわきました。期待された人。トランプさんに負けたからこそ、特に女性という部分を強調したけど、嫌みがない、いい演説でした」とした。さらに、「民主党の中は複雑ですけど、トランプさんに大統領の座を渡すくらいなら、一致団結した方がいいと思っている。トランプさんという競争相手がいるから。必ずしもハリスさんを支持していたわけじゃない人たちが、どんどん支持に回っている」と、挙党一致を強調していた。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください