1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 社会
  4. 社会

田崎史郎氏ポロリ…自民党総裁選で「人気がない人」の名前に言及 玉川徹氏「言っちゃったよね」

日刊スポーツ / 2024年8月26日 12時2分

テレビ朝日

政治ジャーナリスト田崎史郎氏は26日、テレビ朝日系「羽鳥慎一モーニングショー」(月~金曜御前8時)に出演し、自民党総裁選(9月12日告示、27日投開票)の展望について解説した。直近の世論調査で、自民党支持層に聞いた「次期総裁にふさわしい人」調査で、小泉進次郎元環境相(43)がトップになったことを巡り、進次郎氏ではなく世論の人気が低い候補者が総裁に選ばれた場合、早期の解散総選挙は年明けになるのでは、という見立てを披露する中、元テレビ朝日社員の玉川徹氏の質問に、「人気のない候補者」にポロリ触れてしまう場面もあった。

玉川氏は、自民党支持層に聞いた世論調査で進次郎氏がトップになったことを踏まえ「田崎さんに聞きたいんですが、進次郎さんが総理になって、一体(自民党の)どれだけの人が従うんですか」と、もし総理総裁になれば一気に世代交代が進むことに、党内が対応できるのかという疑問をぶつけた。

田崎氏は「選挙を通じて選ばれたら、小泉さんの支持に従う」と述べたが、玉川氏は「(進次郎氏への支持は)清新な人で若いということで強まっていると思うが、選挙に勝つため、権力維持のためでしょう。こういう若い総理になったとしても(ベテランは)ちゃんと言うことを聞くのか」と再びぶつけた。

田崎氏は「総理総裁が決めたことには」と、原則論を述べつつ「(今回の総裁選を経て発足する)政権が続くかどうかは、来年の参院選で勝たないと本格政権にはならない。参院選で負けたら元のもくあみ。もし人気がない人が選ばれたら、(衆院選も)年を越すかもしれない」と分析した。

「それ(人気がない人)はどういう人ですか」と問う玉川氏に、田崎氏は「それを言うと、人気がない、ということを僕が言うことになる」と慎重にかわし、玉川氏は「乗ってこないなあ、田崎さん」と笑いながら述べた。

一方で、月曜コメンテーターの元財務官僚で信州大特任教授の山口真由氏が、新総裁選びにあたり「(党内は)今後の総選挙(に勝てるか)を気にするのか、これからの対外情勢を踏まえてある程度(海外諸国と)交渉できる人を選ぶのか」と問うと、田崎氏は「世論か経験かということですよね」と確認した上で「経験がいちばん豊富なのは茂木幹事長」と、茂木敏充幹事長(68)の名前を挙げ「さはさりながら、人気という点では低い方に属する」と、茂木氏の世論の支持は低いことに言及した。

すると玉川氏は「田崎さん、今、言っちゃったよね。(人気がない人は誰かという)僕の質問の答えを」指摘。田崎氏は「聞き方がうまいんですよ」と、ばつが悪そうな表情で語り、玉川氏は爆笑で応じた。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください