1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 社会
  4. 社会

斎藤元彦兵庫県知事 淡路のタマネギ、バースデーケーキ…“おねだり疑惑”に傍聴席から失笑 

日刊スポーツ / 2024年9月6日 17時21分

兵庫県議会の調査特別委員会の証人尋問に出頭した斎藤元彦兵庫県知事(撮影・松浦隆司)

斎藤元彦兵庫県知事(46)の疑惑告発文書問題で、県議会の調査特別委員会(百条委員会)は6日、贈答品を受け取っていたとする“おねだり疑惑”などについて斎藤氏本人に2回目の証人尋問を行った。

職員のアンケートでは「遠足」といわれる視察で、お土産(贈答品)を“おねだり”する様子を見たとの回答が複数あった。

委員の1人は、これまでの贈答品について読み上げ、斎藤氏に確認した。

「ロードバイク」を“おねだり”した際には「サングラス」「ヘルメット」「ウエア」も贈答されたのではないかの質問に、斎藤氏は「ヘルメットはロードバイクに乗るときに必要だとセットでいただいた。サングラスは記憶にない。ウエア? ちょっと記憶にない」と回答した。

秘書課のリストにない贈答品について読み上げた際には「カキ? 西播磨のカキ加工場を視察して、帰りに提供していただいた」と認めた。

ワイン、枝豆…。アンケートでは県北部の但馬地方へ出張した際「手土産として用意されたカニを随行職員が断ったにもかかわらず、斎藤知事が他の職員の分も含めて持ち帰ったと聞いた」。お土産の“独り占め疑惑”もあるカニについて「カニのPRをやったときに組合長から持って帰ってくださいと言われたので、それをみなさんで…」と回答した。

ワイン、淡路のタマネギ、洋菓子協会から送られたバースデーケーキ、湯飲みセット、革ジャン…、アンケートでは社会通念上理解される範囲内として擁護する意見もあったが、次々に読み上げられる贈答品の数々に傍聴席からは失笑が漏れた。【松浦隆司】

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください