1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 芸能
  4. 芸能総合

小泉進次郎氏の切り返しに東国原英夫氏「パーフェクト」と称賛も花束エピソードにはツッコミ

日刊スポーツ / 2024年9月7日 17時44分

東国原英夫氏(2024年1月撮影)

元宮崎県知事の東国原英夫氏(66)が7日放送のカンテレ「ドっとコネクト」(土曜午前11時20分)に出演。

自民党の小泉進次郎元環境相が6日に行った党総裁選(9月12日告示、27日投開票)で話題となったフリーランス記者の質問について言及した。

会見で、記者が「この先、首相になってG7に出席されたら、知的レベルの低さで恥をかくのではないかと、皆さん心配しております」「それこそ日本の国力の低下になりませんでしょうか。それでもあなたはあえて、総理を目指されますか?」と質問。

進次郎氏は「私に足らないところが多くあるのは事実だと思いますし、完璧ではないことも事実」とした上で、「しかし、その足りないところを補ってくれる最高のチームを作ります。その上で今まで培ってきたものを、1人1人と各国のリーダーと向き合う覚悟、そういったものは私にはあると思っています」などと答えた。

進次郎氏の記者への切り返しに、東国原氏は「パーフェクトですね。こんな知恵があるとは思いませんでした。素晴らしい。錬磨されていますね。準備もされていたんでしょうけど…質疑応答の」と称賛。

元毎日新聞記者でノンフィクションライターの石戸諭氏(40)は、「(質問は)厳しいようでいて、あんまり厳しくないんですよ。あのぐらい返されちゃうような質問じゃないですか。別に失言を誘ったわけでもなければ、単に株を上げただけっていう。小泉さんに対して批判的なトーンで突っ込んでいった割には、うまく切り返したことで小泉さんの株は、もう爆上がりですよ。ナイスアシストっていう感じ」と指摘する。

MCのフリーアナウンサー石井亮次(47)が、進次郎氏がこの切り返しの続きで、環境相時代の記者会見で批判的な質問をしてきた記者が、退任の際に花束を贈ってくれたことを振り返り、今回の相手記者とも「そうなれればうれしいです」と話していたことに触れる。

これには、東国原氏が「(進次郎氏が)環境大臣をあがる時、花束をもらった時に(記者から)『ましになったな』とは言われていないんですよ。花束は誰でももらうんです。花束をもらわない方がおかしい」とツッコミ。石井アナも「そこなんですよ。そこが小泉さんのうまいところ」と苦笑していた。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください