1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 芸能
  4. 芸能総合

堀内孝雄、矢沢透が亡き谷村新司さんとの思い出語る「料理に挑戦してた」アリスの今後にも言及

日刊スポーツ / 2024年9月18日 21時2分

「アリス コンサート2024 ALICE FOREVER~アリガトウ~」でパフォーマンスするアリス。左から堀内孝雄、矢沢透。後ろの映像は谷村新司さん(写真・中嶌英雄)

アリスが18日、昨年10月に74歳で死去した谷村新司さんの一周忌を控え、日本武道館で追悼コンサート「アリス コンサート2024 ALICE FOREVER~アリガトウ~」を開催した。ボーカル&ギター堀内孝雄(74)とドラマー矢沢透(75)が開演前に取材に応じ、胸の内を語った。

アリスは1972年(昭47)にデビュー。78年の初日本武道館公演では、日本人アーティストとして初めて同所での3日間公演を成功させた。19年の同所での公演以来、約5年3カ月ぶりに日本武道館のステージに立つ。

堀内はデビュー当初を振り返り「この場所に憧れて一路まい進してきました。そこでまたこうやってできることが夢のようです」。矢沢は「想像ですけど、今日の(ステージ)を見ると、またアリスがいいなって、ますます好きになるかなって思うような気がする」とほほ笑んだ。

公演では、谷村さんの声と映像をシンクロさせて“3人のアリス”を再現。今回の挑戦にかけて「谷村さんが以前挑戦していたこと」を聞かれた矢沢は、「亡くなる2、3年前くらいから料理に挑戦してたね。それまでお料理のことってほとんど口にしたことないのに」と明かした。堀内もうなずき「詳しいんだよな、『それもやし入れない方がいいよ』とか。なんでやねん」と笑顔を見せた。

同公演は谷村さんの一周忌を控えて開催される追悼コンサート。10月13日にも大阪城ホールで追悼公演を行う。堀内は「(亡くなった)当初は寂しさでいっぱいでした。歌うのが仕事なんで、何かにつけて歌詞に彼(谷村さん)を引っ付けちゃって、『うっ』ときちゃう。これは永遠に続くんじゃないですかね」と話した。

矢沢は「前を向いて自分の技を磨いて、今日は谷村に一番いいものを見せられたらなって。本当の悲しさはもっと後から来るのかもしれませんけどね、全て終わってからね」とぽつり。「今は本当に前を向いてやるだけなんで。そうでないと、彼がかわいそうなんで」と笑みを浮かべた。

今回がアリスとしてのラストライブになるのか聞かれると、堀内は「最後かどうかは自分たちでも言い切れないこともある」とし、「まあ、ひとまずの区切りじゃないですかね」と穏やかに語った。矢沢は「大阪城ホール公演が終わってから、他のことが全て始まるっていう(かんじ)」とうなずいた。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください