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斎藤元彦知事「公選法には抵触せず」繰り返す 県知事選めぐる疑惑で発言

日刊スポーツ / 2024年11月25日 15時34分

全国知事会議に再選後、初めて出席するため会場入りする兵庫県の斎藤元彦知事(撮影・中山知子)

兵庫県の斎藤元彦知事(47)は25日、東京都内で開かれた全国知事会議後、報道陣の取材に応じ、知事選の広報やSNS戦略をめぐり公職選挙法に抵触する疑惑が出ていることについて、明確に否定した。

「いずれにしましても私の代理人の方で対応させていただいている。いずれにしても公選法には抵触していないと認識している」と述べた。

知事選での広報やSNS戦略を手掛けたとする兵庫県内のPR会社の経営者が、20日、インターネットの投稿プラットフォーム「note」に記事を投稿。この経営者は、斎藤氏の陣営で「広報全般を任せていただいていた立場として、まとめを残しておきたいと思います」と記し、プロフィル写真の撮影の様子や、X(旧ツイッター)の公式応援アカウントの立ち上げや運用などを手掛けたこと、キャッチコピーを「躍動する兵庫」から「兵庫の躍動を止めない!」と提案したことなどを詳細に記載。「ご本人は私の提案を真剣に聞いてくださり、広報全般を任せていただくことになりました」(現在は削除)とし、広報やSNS戦略を手掛けたのは自分たちだとアピールする内容も記された。

公職選挙法は、選挙活動で報酬を支払える対象を、事務員や車上運動員、手話通訳者などに限定。また総務省は一般論として「業者が主体的・裁量的に選挙運動の企画立案を行う場合には、当該業者は選挙運動の主体であると解されることから、当該業者への報酬支払いは買収となるおそれが高いと考えられます」としている。

斎藤氏は、PR会社側について「(SNS戦略ではなく)ポスター制作を依頼したのが実際のところだ」と主張。制作費用として、すでに70万円を支払っていると明かした。

PR会社側が主張しているSNS戦略については「別のやり方を、斎藤事務所の方でしっかりやった」と述べた。

舞台裏ともいえる記事を公開したPR会社の経営者については「ボランティアで個人で参加することを話している」と訴えた。

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