1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 社会
  4. 社会

清原博弁護士、斎藤知事のPR会社社長の有罪の可能性示唆「選挙カーに乗る時は」法律違反を指摘

日刊スポーツ / 2024年11月27日 16時15分

TBS社屋

国際弁護士の清原博氏が27日、MCを務めるTBS系「ゴゴスマ~GOGO!Smile!~」(月~金曜午前1時55分)に生出演。兵庫県知事選で再選されたばかりの斎藤元彦知事(47)に公職選挙法違反の疑惑が浮上していることについて言及した。

斎藤知事については「もし有償でPR会社に委託していれば、買収の容疑はまだあるので、分かりませんが」とした上で、「少なくともPR会社の社長の方に問題があるのは間違いない」と切り出した。

ネット上では、PR会社の社長が選挙カーに乗って、斎藤知事をスマホで撮影しているシーンが拡散されている。「今、SNSで動画とか出ていますけど、腕章を付けずに選挙カーに乗ってるんですね。選挙カーに乗るときには、必ず腕章を付ける義務があって。義務に違反していると処罰されちゃう」と説明。「その社長個人のことではありますけど、やっぱりそういうところが、表に出た時に追及されてしまうと、やっぱり自分にも犯罪の容疑がかかってくるかもしれない」と続けた。

腕章については選挙管理委員会に届け出して、指定されたのものが必要だという。「動画、私見ましたけど、確かにこの社長さんは選挙カーに乗ってる時に腕章を付けてなかった」と語った上で「有罪になれば2年以下の禁錮、50万以下の罰金です」と説明。斎藤知事については「処罰されることは基本的にはないと思います」と語った。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください