1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 社会
  4. 社会

八代英輝弁護士「恐らく無罪になるのではと想定していた」紀州のドン・ファン殺害事件地裁判決に

日刊スポーツ / 2024年12月12日 14時30分

八代英輝弁護士(2012年7月撮影)

弁護士の八代英輝氏は12日、TBS系「ひるおび」(月~金曜午前10時25分)に出演し、「紀州のドン・ファン」と呼ばれた会社経営者野崎幸助さん(当時77)を殺害したとして、殺人罪などに問われた元妻、須藤早貴被告(28)の裁判員裁判の判決で、和歌山地裁が無罪判決を言い渡したことについて、想定した判決だったとの認識を示した。

今回、検察側は無期懲役を求刑し、弁護側は無罪を主張していた。無罪判決のニュースを、同番組では速報で報じた。

八代弁護士は「私たちは恐らく、無罪になるのではないかと想定していた」と明かした。その理由について「覚醒剤を摂取させた方法が立証できていないということと、客観的な証拠が非常に乏しい。(ネットの)検索の履歴であったり、そういうものしかなかった」などと指摘。また「この時点で(被告が)殺害する動機も特に見当たらないんじゃないかという部分で、しかも、本人の自白もない。立件できていないのではないかというところはあると思います」と述べた。その上で「検察がどう出るかは注目だと思います」と、今後の動きに関心を向けた。

番組MCの恵俊彰は「ただ、世の中的には、みなさんがどう思うかということですよね。本当に謎の多い、疑問の多い事件ですから…」と口にした。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください