1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 社会
  4. 社会

野口健氏「日本の恥」石破首相に言及「信長公の如くあえて無礼に振る舞う事も」日米首脳会談巡り

日刊スポーツ / 2025年2月8日 21時15分

野口健氏(2024年11月撮影)

アルピニストの野口健氏(51)が8日、X(旧ツイッター)を更新。トランプ米大統領と石破茂首相による初の日米首脳会談について言及した。

日米首脳会談は7日午前(日本時間8日未明)、ワシントンのホワイトハウスで行われた。ホワイトハウスの大統領執務室内で行われた会談冒頭は報道陣に公開され。その際、ゴールドカラーのいすに座った石破首相は、座り方が少しだらしない様子に見受けられた。また握手を求めたトランプ氏に対し、石破首相は当初いすのひじかけに左ひじを置いたまま応じた。その後、トランプ氏と握り合った右手に、左手を添える場面があった。結果、X(旧ツイッター)では「日本の恥」がトレンド入りした。

野口氏は「今となっては特段、驚きも致しませんが、それよりも、むしろ、相手が飛ぶ鳥を落とす勢いのトランプ大統領でありながらもいつもながらのお振る舞いに『この方は誰が相手であろうと決してブレない』と目が覚める思いでありました」と本音を吐露。

その上で「まるでトランプ大統領に対し『何様のつもりなんだい』と若い国に対し忠告しているかのような…」と続けた。

さらに「信長公の如くあえて無礼に振る舞う事も外交上、あり得るのではないかと。時に挑発するのもまた外交なのでしょう。そうでなければ、あのお振る舞いは到底説明がつかないのであります」と推察した。

野口氏の指摘に対し「スマホいじってないだけ進歩があったものかと」「なるほど。そういう見方もあるんですね!? 面白いです」「奥深い考察です。ま、実際はただの礼儀知らずですがね」などと書き込まれていた。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください