「認知症になる前に絶対!知っておくべき事」フェア開催!認知症ねっと編集部も登場!

認知症ねっと / 2015年8月20日 10時52分

写真

名鉄百貨店における1週間の認知症フェア名古屋市・名鉄百貨店では、8月26日(水)~9月1日(火)までの1週間、「認知症になる前に絶対!知っておくべき事」と題して、認知症に関する予防や対策についてのさまざまなセミナーや体験会を開催する。主催は株式会社グローバルエンジニアリング。

認知症は、日本ばかりでなく世界的にも年々増加傾向にあり、年齢を重ねるにつれ、多くの人が避けては通れない病気といえる。自分らしい暮らし方を続けるためには、どうしたらよいか。今回のイベントでは、認知症についての知識を学び、予防方法を体験することで、判断力が衰える前に「備える」ことの大切さを考える。

▼イベントの詳細はこちら
「認知症になる前に絶対!知っておくべき事」イベント詳細

日替わりのセミナーを毎日開催!認知症ねっと編集部も登場!毎日、参加費無料で日替わりのセミナーが開催される。第1部は11時~12時、第2部は14時~15時、第3部は16時~17時の予定。私たち認知症ねっと編集部も、28日、29日に『認知症の予防と改善』というテーマでセミナーを行うので、お近くの方は是非お越しいただきたい。

他、セミナーのテーマとしては、『認知症とココナッツの関係性と栄養士が考えるココナッツオイルのレシピ』『認知症とサプリメント』『認知症社会における終活について』『認知症と匂いの相関性』『糖尿病患者と認知症リスクに対する難消化性デキストリンとα-リポ酸の効果』となっている。日程と時間、講演内容、講演者の詳細は案内チラシに掲載。

早期発見テストなどを体験してみる体験会は、1回につき1080円(税込)で参加できる。認知症・MCI早期発見テスト「あたまの健康チェック」は、28日、29日限定で開催。

「認知機能バランサー」「音楽療法 ブレインシグマ」「頭のはたらき、ニオイでチェック -はからめ-」の体験コーナーは、全日程参加可能となっている。

そのほか、認知症に関するさまざまな商品を即売するコーナーも設置。「ニオイでチェック -はからめ-」は特別価格で提供されるほか、店頭では手に入りにくい商品も求めることができる。

かわいい!と大人気の○○も登場 さらに、28日、29日の会場には、誰もがかわいい!とメロメロになってしまう、○○も登場。何が来るかは当日のお楽しみだ!

(画像はプレスリリースより)

▼イベントの詳細はこちら
「認知症になる前に絶対!知っておくべき事」イベント詳細

▼当日販売の「あたまの健康チェック」はこちらからも購入できます

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング